

完成しました!

完成しました!
    テディベア0523

最後の方はいやいやになってしまったテディベアが
やっと完成しました。

額にも入れちゃいました。
出来上がるとやっぱりかわいいですね。

DMCのHPのメンバーのコーナーのフリーチャートの中の
テディベアの分類の「セイラーテディベア」として
チャートを手に入れる事ができます。

   テディベア完成品
   (29x26cm)

本当はクロスの会に持って行って
作品を見せてから額に入れるのですが、
待ちきれずに入れちゃいました



 次はクロスの会の課題です。
 椿の絵ですね。
 つばき絵
  
 準備はもうできてます。
 後はさすだけ...
 つばき準備
 昨日からもう少し始めてます。

 今日はでかけるのであまりできないかも。
 明日頑張るしかないかなぁ。


ランキングに参加しています!
    宜しければ、↓↓ぽちっ!よろしくお願いします~。
   


赤地獄(?)

テディベア
テディベア0513
外周とクマちゃんの周りがだいぶ進みました。
クマちゃんの周りは簡単かと思っていたら
いろんな色があちこちに点々と広がって
ものすごく刺しにくいです。
布の裏は糸があちこち飛んでいます。
ほんとに点々地獄(?)です。

   地獄と言えば
   この作品は制作に去年の12月から3ヶ月ほど
   かかったのですが、
   赤地獄(?)でした。

   赤花
   35x35cm

   もうすでに額に入れて壁に飾っていますが、
   赤の糸15束ほどかかりました。
   
   花の部分は刺さないで柄を浮き立たせてあるのです。
   花柄部分を刺している時は楽しかったのですが、
   周りがただひたすら赤を刺すだけで単調で
   それでいて、点々と白抜きがあるので
   油断ができませんでした。
   何度か点々の白抜きを忘れてずっと刺してしまって
   いっぱいほどいたりして
   もう、赤はみたくないという感じになってしまいました。

   できあがった時は本当に感動でした。
   忘れられない作品です。    

   

   

刺繍枠

昨日はクロスの会でしたが、
おしゃべりばかりが進み
手の方はなかなかはかどりませんでした。
テディベア0512
外周の下のほうとくまさんのお尻の下あたりが
少し終わったかな。

さて、
クロスステッチをなさっている方は
刺繍枠を何センチの物を使っていますか?
    刺繍枠

私はずっと12cmのものを使っていました。
大きいクロスステッチを刺す時は15cmを使っている時もありました。

クロスの会で10cmのものを勧められ、
昨日の会の時に頼んであった10cm枠を渡され
使ってみたら驚きです。

すごく使いやすいのです。
手にすっぽりはまる感じでたった2cmのちがいなのに
ものすごく使いやすいのです。

こんな事クロスステッチをする人には
常識だったのでしょうか。
私にはちょっとした発見でした。

今日はクロスの会

刺し続けているクロスステッチがここまでいきました。
テディベア0511
くまさんが終わって外周を刺しはじめました。

今日はクロスの会(毎月2回先生1名生徒6名が集まってクロスステッチをする会です)に
行ってきますので、もう少しはかどるかな。


    飾っていた兜はもうしまって
    かわりにコーヒーカップを
    飾りました。
    コーヒーカップ
    これもクロスの会で先生から渡された作成キットで
    刺した物です。

今のところ

6日から刺しはじめたテディベアが
いまのところこんな感じです。
やりかけベア1
少し体が見えたかなってところでしょうか。

まだまだ先は長そうです。

つい早く刺さなきゃとあせってしまいます。
(次を待ってる作成キットの在庫が2年分くらいあるので,,,,,,
 ホビーショーでまた買ってきてしまったし.....)





    こないだ刺し終わった「オランダのバラ」の
    額が届きました。
    額
    大きな額にマットを入れて飾ろうかと考えていたのですが、
    「Fujiko Collection」用の額にすることに変更しました。
    まだ、このシリーズの刺繍を続けるつもりなので
    額を揃えとこうと思ったのです。



    額入りオランダのバラ2

    写真では額に収まってないように見えますが
    (額の内部に切れて見えますね)
    これは額の影が写っちゃったもので、
    実物はちゃんと収まってます。




sidetitleプロフィールsidetitle

ravensara

Author:ravensara
クロスステッチ大好き!
病気療養中ですが、一見みたところ病気なんて思えないほど元気です。
オリジナルの作品をステッチして行く予定です。
・第82〜84回新構造展入選
・第62〜64中央美術協会展 入選会友推挙
 神奈川支部展
  長谷川商事賞受賞
・第38回太陽美術展入選
  会友推挙
 第39回太陽美術展入選
  会友優賞受賞
   会員推挙
・第46・47回創作手工芸展入選
  普通科・高等科資格合格
・第39回ima展入選
  会友推挙
(各展とも東京都美術館)
・フランス、パリ開催アンデパンダン展に選抜され展示
 2014.11/25-11/30

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
