

テディベア始めました

    「バラの小品」を額に入れたら
    こんな感じになりました。
    額入りバラの花束
    (20x20cmくらい)

    昨日さっそく、友達の所にお嫁に行きました。




    少し嫌気が入ってきてしまったのですが
    「テディベア」も始めました。
    テディベア0518

    後は周りのクリームの点々のみです。
    少しは終わりがみえてきたかな。


もう次ぎに刺すのが決まっています。
クロスの会の宿題です。2個もたまってます。
頑張らねば!


※ランキングに参加しています!
    宜しければ、↓↓ぽちっ!よろしくお願いします~。
   

図案作成ソフト

「バラの小品」が完成しました。
バラ小品20090518

オリジナルとやっぱり少しイメージが違いますね。
バラのモチーフ
(オリジナル)

これはこれで納得の出来上がりです。
今日、両面テープを買いに行って、
額に入れてみようと思います。




これで、テディベアに戻ります。
また、点々地獄です





おととい撮ったバラの写真が気に入ったので、
バラ元写真

図案作成ソフトでクロスステッチのチャートにしてみました。
バラチャート
   まだすぐには、刺さないですが、いつか作品にするつもりです。


写真や画像を取り込んで
クロスステッチのチャートにしてくれる
MacのMacStitch2009というソフトがあります。

バラチャート2

まだうまくソフトを使いきれてないのですが、
画像を取り込んで好みの幅、目数のチャートにしてくれ、
チャートもカラーのみ、記号のみ、カラーと記号の
3種類で表示し、印刷する事ができます。
生地の種類や糸のメーカーや種類、色も選択でき、
チャートで使用する糸の記号、番号及び使用量まで出してくれます。
バラチャート3
もう少しうまく使いこなせるようになると
自分でデザインした絵をチャートにして
クロスステッチすることができそうです。



※ランキングに参加しています!
    宜しければ、↓↓ぽちっ!よろしくお願いします~。
   

鎌倉散歩

昨日はくもりだったので、
鎌倉は、晴れの時よりすいてるかなと
夫と二人で「ぶらり鎌倉散歩」に出かけました。

鎌倉駅でレンタサイクルを借りて、
由比ケ浜を通って長谷寺へ
長谷寺で病気治癒をお願いして
鎌倉文学館へ

鎌倉文学館は今、バラが満開でとてもきれいです。
  文学館

     バラ4バラ3
     バラ2 バラ1
    バラは本当にきれいで、これを刺繍にできたらなぁと
    思って、バシャバシャ写真を撮ってしまいました。


吉屋信子館を通ったら偶然に公開日だったので
初めて中に入って見学してきました。
何度も前を通っていますが中に入れたのは初めてです。

鎌倉市農協連即売所に行って
大きく伸びたレタスと、フェンネルを購入しました。
サラダに入れたらおいしかったですよ。

自転車を返却して
小町通りをぶらぶらっとして
帰途に着きました。
(ガン療養中にしては動きすぎ、元気な時はこんなコースなんともないのに
 自転車でも疲れちゃいました。帰ったら速攻夕寝でした。)


バラの小品はだいぶすすみましたよ。
   バラ小品20090517

  あともうちょっとで完成です。
  今日中にできるかな!


※ランキングに参加しています!
    宜しければ、↓↓ぽちっ!よろしくお願いします~。
   





白糸blanc

昨日は婦人科のお医者さんに行って...
子宮ガンの検診をして...
上大岡(横浜)に出てユザワヤで買い物をし...
旅行会社によって...
夕飯の買い物をし...
帰ってきたら疲れてどっと寝込んでしまいました。

まだ、ガン療養中の身には
あっちこっちの出歩きは無理みたいです。

クロスステッチもあまり進んでいません。
赤バラ20090516
色の感じ、オリジナルとだいぶかえたのですが
どうでしょう?



(オリジナル)
バラのモチーフ





さて、
白糸blancについてですが、


「テディベア」を刺す時、DMCの番号が書いてなくて、
記号が「―」でbrancと記載されていたものがあって
blanc、フランス語(?)、
つまり英語で blank、空白?
つまり刺さない部分?とか
思っていました。

出来上がり図で見るとどうも白糸で刺してあるみたいだったので
手持ちの白で刺してみたのですが、
昨日、ユザワヤに足りなくなった白糸を
買いに行ったら...
ちゃんとbrancという白糸がありました。
なんと、brancは白という意味だったのですね。
辞書で調べたらちゃんと白という意味が書かれていました。


これって、刺繍する人にとっては常識だったのでしょうね(トホホ...)。
改めて、自分がいかにクロスステッチ初心者かと思い知らされました。


※ランキングに参加しています!
    宜しければ、↓↓ぽちっ!よろしくお願いします~。
   

やっぱりクロスステッチしちゃいました。

昨日は風邪で体調が悪く
一日中寝てるはずでしたが、
  クロスステッチがしたくて!
  クロスステッチがしたくて!
  クロスステッチがしたくて!

結局、だらだらと起き上がってきて
クロスステッチやっちゃいました。

それも、テディベアではなく、
「バラ小品」の方に手をつけちゃいました。
     バラ小品20090515

テディベアは点々地獄(?)にちょっとうんざりしてきてると
いうか、新しいのにひかれたというか。

この「バラ小品」の糸は
前作の「オランダのバラ」のキットの奇麗な色の糸が沢山残っていたので、
それを使ってみようと思ったのです。

しかし、糸は3本どりなので、
小品とあなどっていたら意外と量を使い、
刺してみると、足りなくなってきた糸がでてきて、
チャートどおりではなく、
ほんとに私の独自の色使いに(色をやりくりして)なってきちゃいました。

この先どうなるのやら....。




     これはネットオークションで先日手に入れたチャートです。

              チャート
     チャート絵
     
      写真では、わかりにくいですが、
      北欧の建物(教会とか)が6品
      チャートになっています。
      
      とても素敵な風景(建物)ばかりなので、
      いつか必ずクロスステッチしようともくろんでます。


ガン友達の方で、去年肺がんと闘って良くなり
もう少して、社会復帰するはずだった方が、
腹水がたまって、再入院されてしまいました。
とても元気になっていたので、すごいショックです。
再発でない事を必死に祈ります。

※ランキングに参加しています!
    宜しければ、↓↓ぽちっ!よろしくお願いします~。
   



sidetitleプロフィールsidetitle

ravensara

Author:ravensara
クロスステッチ大好き!
病気療養中ですが、一見みたところ病気なんて思えないほど元気です。
オリジナルの作品をステッチして行く予定です。
・第82〜84回新構造展入選
・第62〜64中央美術協会展 入選会友推挙
 神奈川支部展
  長谷川商事賞受賞
・第38回太陽美術展入選
  会友推挙
 第39回太陽美術展入選
  会友優賞受賞
   会員推挙
・第46・47回創作手工芸展入選
  普通科・高等科資格合格
・第39回ima展入選
  会友推挙
(各展とも東京都美術館)
・フランス、パリ開催アンデパンダン展に選抜され展示
 2014.11/25-11/30

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
