スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初歩的な事ですが

昨日は一日中寝ていました
したがって、クロスステッチは全く進んでいません。

クロスステッチのことをあまり知らない方から

初歩的な質問をいただきました。

私も初心者なので、私が回答するのもおこがましいのですが、
一応基本的な事を書きます。

クロスステッチをやってらっしゃる方にとっては
当たり前の事なので、スルーしちゃって下さい。


1.チャートとは?

市販の作成キットを買うと、必要な色の糸が必要な量分入っています。
ひとまとめにぐちゃぐちゃで入っている場合と、パンチで開けた穴に各色通されて入っている場合があります。

あと、布、チャート、場合によっては針、場合によっては刺し方の説明書が入っています。
したがって、初心者の方は作成キットから始めるとわかりやすいでしょう。

そこで、チャートですが、
これは縦横に線が引かれ(10目ごとに線が強調されています)、各マスに
色ごとに決められた記号が書かれています。
例えば、しろ5200番の記号が「○」だとしたら、○の書かれたマスを白で刺すのです。
大きな作品になると何十色にもなるのでいろいろな記号が
ちりばめられたチャートになります。

私はチャートをコピーして、刺し終わったマスをマーカーで塗りつぶして行きます。
    書きかけチャート






2.目数と大きさと刺す糸の本数について

市販の作成キットでは、布が入っていますので自動的にその布にあった大きさになります。

つまり、作成する作品は、その布の大きさの1-2周り小さい物になります。(できた時に周りに縫い代(折り代)ができるように)

本を見て、記載されている図案を作成しょうとする時は、本に布の目の粗さ、刺す糸の本数が指定されている事があります。

布はクロスステッチ用の布と普通のリネンに刺す場合とがあります。
クロス(バッテン)にさせばクロスステッチというわけですから、
私も下の写真のように厚地にレース糸で刺したことがあります。
    クロス例


クロスステッチ用の布は1cmあたりに4目、5.5目、6.2目、7目
10目、11目、12.5目がさせるように目の粗さが決まっています。

普通、私などの初心者は5.5目/cmの布を使っています。

糸(6本で一束)は人によって好みがありますが、4目/cm布では4本、5.5目/cm布で2-3本で刺します。

ちなみに「テディベア」はもこもこした感じをだしたかったので4目/cm布で4本刺し、「バラの小品」は5.5目/cm布で3本刺しです。

作品の大きさは、チャートに記載された縦横の目数÷布の粗さ(例えば5.5目/cm)で出せます。

尚、糸もいろいろあって

下の写真のような一品の糸でグラディエーションになっているものがあります。続けて刺して行くと自然と色が変わっていくのでしょう。
     色糸




3. 刺し始めと刺し終わりは?
  以下の説明を載せておきます。
  (写真でちょっと読みにくいかも知れませんが....
  玉止めはしません。
  刺し始め   
  刺し終わり

  




クロスステッチのちゃんとした詳しい説明は下記のHPで記載されていますので、
一度覗いてみて下さい。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kuc/x-stitch/Xsfaq/CrossStitchTutorial_J.htm



ランキングに参加しています!
    宜しければ、↓↓ぽちっ!よろしくお願いします~。
   


スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle

ravensara

Author:ravensara
クロスステッチ大好き!
病気療養中ですが、一見みたところ病気なんて思えないほど元気です。
オリジナルの作品をステッチして行く予定です。
・第82〜84回新構造展入選
・第62〜64中央美術協会展 入選会友推挙
 神奈川支部展
  長谷川商事賞受賞
・第38回太陽美術展入選
  会友推挙
 第39回太陽美術展入選
  会友優賞受賞
   会員推挙
・第46・47回創作手工芸展入選
  普通科・高等科資格合格
・第39回ima展入選
  会友推挙
(各展とも東京都美術館)
・フランス、パリ開催アンデパンダン展に選抜され展示
 2014.11/25-11/30

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。