

クリスマス物額装しました

クリスマス物を額装しました。

 クリスマス物-額装
(c)DMC,"permin of copenhagen"
Design No.14-1223,14-1224,143236
額サイズ:15x30cm

この作品もサイズがイレギュラー

額がほとんどありませんでした。

もうちょっと色の濃い茶色の額の方がいいかなと

思ったのですが、そんな額はありませんでした。

画材屋さんの奥さんが、絶対この作品に合うとおっしゃてくださったので

この額に決めました。

淡い感じで、作品をひきたててくれている気がします。

これでクリスマスの飾り物ができました。



ランキングに参加しています!
    宜しければ、↓↓ぽちっ!よろしくお願いします~。
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
   

クリスマス物完成♪

なんだかんだと時間がかかってしまったクリスマス物ですが

やっと完成しました♪

 クリスマス物-1117

うさぎサンタさんがなにかお話をしています。

サンタさんはもみの木をそりに載せて、運んでいるみたいですね。

今回は夜空の星が金糸です。


全体像は

 クリスマス物-1117-2
(c)DMC,"permin of copenhagen"
Design No.14-1223,14-1224,143236

こんな感じです。

3つそろうと、なんかストーリーがあるような気がしてきます。

色合いが3つとも同じなのがいいですね。



今日はこれから、千葉の放射線医学総合研究所の重粒子医科学センター病院に

CTを撮りに行ってきます。

帰って来てから、上の作品を額装できるかな?




ランキングに参加しています!
    宜しければ、↓↓ぽちっ!よろしくお願いします~。
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
   

クリスマス物2つ目完成♪

寒いですね。

横浜の我が家でもとうとう寒がりの息子の要請で

ガスストーブのスイッチを入れました。

さて、

クリスマス物の2つ目が完成しました♪
 
 クリスマス物-1113

金糸がかなり使われてて、バックステッチが入ると

いい感じになりました。

全体像は

 クリスマス物-1113-2
(c)DMC,"permin of copenhagen"
Design No.14-1223,14-1224,143236

こんな感じです。

1つ目の白はステッチせずに地布の色なのですが、

2つ目の白は白糸でステッチしてあります。

サンタさん、プレゼントをかかえて玄関に立ってますね♡



昨日は私の若い友人お母様

刺繍展に出品するということで

刺繍展を見に行ってきました。

 刺繍展17

クロス刺繍ではなくて、戸塚刺繍です。

京急久里浜の広いギャラリーでの開催でした。

    刺繍展1
    刺繍展2

カメラをもって行くのを忘れて、携帯の画像なので見難くてすいません。

お母様は何点も出品されており、

それも横1m50cmくらいの大きな作品もありました。

こういうのを大作というのだなと、鳥肌もののすばらしさでした。

    刺繍展3
    刺繍展4
    刺繍展5
    刺繍展6
    (刺繍糸で裾がレース編みされてます)
    刺繍展7
    (こちらがよこ1m50cm以上の大作の蓮の花です)    
    刺繍展8


どの写真もライトの加減と携帯の写真であるせいで、実際の色が出てません。

実際はとてもきれいな色でした。

他にも、額装以外に、着物、洋服、バック、テーブルセンター、ランプシェード等

いろいろなものに刺繍されてました。

それがまた素敵なのです!

    刺繍展14

クロスステッチにしたいと思うような作品も多々ありました。

    刺繍展9
    刺繍展11
    刺繍展12

    刺繍展15
    刺繍展16

本当にきれいで、すてきで、豪華な作品ばかりで堪能させていただきました。

もう私の次の作品が大作だなんて、口が裂けても言えなくなってしまいました。

お母様は20年以上刺繍をされているそうで

その経験は口では表せない巧みさとなって

作品に映し出されている気がしました。




クロス刺繍も皆の作品を一堂に集めて

こういう展示会を開いたら、

クロスステッチを知らない人が見たら驚くだろうなと

想像してしまいました。

夢として、いつかクロス刺繍の展示会を開きたいですね♡。


ランキングに参加しています!
    宜しければ、↓↓ぽちっ!よろしくお願いします~。
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
   

クリスマス物2つ目ぼちぼちと

クリスマス物の2つ目に挑戦中ですが、


 クリスマス物-1112

あと、2-3色を刺して、バックステッチを入れたら

出来上がりです。


バックステッチが入ってないのでまだおぼろげですが、

サンタさんがプレゼントをもって

どこかの玄関の前に立っているところのようです。

後ろに大きな木が見えます。

 クリスマス物-1112-2
(c)DMC,"permin of copenhagen"
Design No.14-1223,14-1224,143236

このシリーズ、色合いが統一されていてきれいですね。


ランキングに参加しています!
    宜しければ、↓↓ぽちっ!よろしくお願いします~。
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
   

クリスマス物1つ完成

小さなクリスマスの絵、3つつなぎのうち

真ん中の1つが完成しました。

 クリスマス物-1111

写真が上手く撮れなかったんですが、

実際はもう少し綺麗な色ですし、金糸がキラキラしています。

さらに左側の絵をはじめました。

 クリスマス物-1111-2

まだ一色しかステッチしてませんが、

ブログ「ちびママすらの雑記帳」のちびママすらさんの

ステッチの仕方が、一色ずつステッチしていく方法

絵がだんだん出来上がって行くのを見てるのが、

ワクワクしてとても好きなので、

この作品は小品でそのステッチ方法をまねできそうだから、

一色ずつ刺して行ってみようと思います。

そのかわり、刺し目は絶対間違えられない!!

全体像はいまのところ、

 クリスマス物-1111-3
(c)DMC,"permin of copenhagen"
Design No.14-1223,14-1224,143236

こんな感じです。

ステッチの完了した絵もアップで見るより目の方がいいですね。



ランキングに参加しています!
    宜しければ、↓↓ぽちっ!よろしくお願いします~。
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
   
sidetitleプロフィールsidetitle

ravensara

Author:ravensara
クロスステッチ大好き!
病気療養中ですが、一見みたところ病気なんて思えないほど元気です。
オリジナルの作品をステッチして行く予定です。
・第82〜84回新構造展入選
・第62〜64中央美術協会展 入選会友推挙
 神奈川支部展
  長谷川商事賞受賞
・第38回太陽美術展入選
  会友推挙
 第39回太陽美術展入選
  会友優賞受賞
   会員推挙
・第46・47回創作手工芸展入選
  普通科・高等科資格合格
・第39回ima展入選
  会友推挙
(各展とも東京都美術館)
・フランス、パリ開催アンデパンダン展に選抜され展示
 2014.11/25-11/30

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
