

チューリップ(5)

昨日は義母の入院に一日付き添っていたので

ほとんどステッチできませんでした。

午前中に2時間、午後に3時間ほど

何にもしないで待っている時間があったので

この時間にステッチできたらなぁと思ってしまいました。

何もしないで待っている時間って長いですよね。

  チューリップ-0313
  TULIP TRIO
  DIMENSIONSGOLD COLLECTION,35175
  designed by (C)Igor levashov
  14 count ivory aida, 41x30cm

ちょこっとずつ、本当にいろんなピンクを使います。





そう言う訳で、まだ「花扇」の糸の仕分けもしてないのですが、

皆さんはチャートでステッチする時など

自分で糸を買ってステッチする時は

どうやって糸を仕分けてますか?

私は市販のキットのように、板状のボール紙の片側に

一列に小穴を開けて、その横に糸の記号と番号を書いて

50cmに切った糸を数束、小穴に通していく方式をとってます。

自分でキットを作るような感じですね。

なにかいい方法があるでしょうか。


ランキングに参加しています!
    宜しければ、↓↓応援のぽちっ!よろしくお願いします~。
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ


チューリップ(4)

昨日はなんだか身体がだるくて(風邪かな?)

1日だらだらしてたので、ステッチも進んでません。


   チューリップ-0312
  TULIP TRIO
  DIMENSIONSGOLD COLLECTION,35175
  designed by (C)Igor levashov
  14 count ivory aida, 41x30cm




「花扇」用の糸がやっと届きました。

   糸

糸を見てるだけで、想像が広がりワクワクです。

これから糸の仕分けをする予定です。



今日は同居している義母(94才)の検査入院に

1日付き添わなければならないので

ステッチできないかもしれません。



ランキングに参加しています!
    宜しければ、↓↓応援のぽちっ!よろしくお願いします~。
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

チューリップ(3)

昨日は割と集中してステッチできたので

少しは進んだのですが

まだ全体のほんの一部なので

何がなにやらわからないですよね。

  チューリップー0311
DIMENSIONSGOLD COLLECTION,35175
designed by (C)Igor levashov
14 count ivory aida, 41x30cm



まあ、大きなチューリップの花びらの一部です。

色がきれいなのでステッチしていても楽しいですよ。




ランキングに参加しています!
    宜しければ、↓↓応援のぽちっ!よろしくお願いします~。
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

チューリップ(2)

昨日は額屋さんに行ってきてました。

2日続けての外出にちょっと疲れてしまい、

ステッチはあまり進みませんでした。

   チューリップ-0310
TULIP TRIO
DIMENSIONSGOLD COLLECTION,35175
designed by (C)Igor levashov
14 count ivory aida, 41x30cm



額屋さんは「花瓶と花」を額装してもらった額屋さんと

同じ額屋さんです。

「雪原を走る馬」は細長くて、既成の額に合わなかったので、

今回も額をオーダーで作ってもらう事にしました。

しかし、大枚が飛んで行きました。

それこそクロスステッチのキットが6-7個

買える値段です。これでは額装貧乏です。

「雪原を走る馬」をとても気に入っているので

良い額装にしたかったのです。

出来上がってくるのが楽しみです。



実は、オリジナルの和のデザイン「花扇」

ステッチしたくて、むずむずしてしまい、

まだ、注文した糸も来ていないのですが、

布にチャコペンでグリッド線をひく等

ステッチの準備をしてしまいました。

我慢できないので、今のチューリップの間に

「花扇」をステッチすることにしました。




ランキングに参加しています!
    宜しければ、↓↓応援のぽちっ!よろしくお願いします~。
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

チューリップ(1)

昨日はクロスの会でした。

新作を少しは進められるかと思っていましたが、

先生の絵はがき(花の絵)をクロスステッチの図案にしてあげて、

チャートを持って行ったら、それが話題で盛り上がってしまい

実際のステッチの方はあまり進みませんでした。

 チューリップ-0309
  TULIP TRIO
DIMENSIONSGOLD COLLECTION,35175
designed by (C)Igor levashov
14 count ivory aida, 41x30cm


これだけですが、既に4色使ってます。

ピンクのグラディエーションでピンクをいっぱい使いそうな予感です。

前作が11ctと布目が大きくて、サクサクステッチしていたので、

今回、14ctになるとそんなに布目が細かい訳でもないのに、

すごく細かく感じます。

それこそ28ctとか36ctをステッチされている方が多いのに

14ctで細かいなんて言ってたら笑われちゃいますね。


***** * ***** * ***** * *****


欲しくて注文していた素材集が届きました。

   本

   花遊都vol.1 友禅ー日本の花

また和の素材集ですが、ほんとに素敵なモチーフばかりで

ため息をついています。

   本2

   本3

これはほんの一部ですが、これをステッチできたらどんなに素敵だろうと

見ているだけでドキドキしてしまいます。

いつか、こういった和のオリジナルステッチを続けていけたら最高です。

最近、これをライフワークにしても良いなと思う様になりました。



ランキングに参加しています!
    宜しければ、↓↓応援のぽちっ!よろしくお願いします~。
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
sidetitleプロフィールsidetitle

ravensara

Author:ravensara
クロスステッチ大好き!
病気療養中ですが、一見みたところ病気なんて思えないほど元気です。
オリジナルの作品をステッチして行く予定です。
・第82〜84回新構造展入選
・第62〜64中央美術協会展 入選会友推挙
 神奈川支部展
  長谷川商事賞受賞
・第38回太陽美術展入選
  会友推挙
 第39回太陽美術展入選
  会友優賞受賞
   会員推挙
・第46・47回創作手工芸展入選
  普通科・高等科資格合格
・第39回ima展入選
  会友推挙
(各展とも東京都美術館)
・フランス、パリ開催アンデパンダン展に選抜され展示
 2014.11/25-11/30

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
