花扇ー額装できました!!

ワクワク、ドキドキの「花扇」の額装ができました。

   花扇額装
   額のサイズ:55x62cm
   作品サイズ:36.5x44cm
   オリジナルチャート:ravensara

私は写真の素人で

うまくこの作品の写真が撮れないのが残念というか、もどかしいです。

本当に凄く素敵に額装してもらいました。

金の布マットが上品です。

漆の額もシックでステキです。



我ながらうっとり眺めてます。

なんか、高級旅館のロビーに飾ってあってもおかしくないような額です。

私の作品なんか入れちゃっていいのかしら・・・。

和室にも洋室にも合いそうです。

始めてのオリジナル大物作品 記念の作品になりそうです。



ランキングに参加しています!
    宜しければ、↓↓応援のぽちっ!よろしくお願いします~。
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ




第一回クロスステッチ刺繍作品展を下記のように

開催する事になりました。
     
         葉書
 
         葉書2

クロスの会を2カ所で主催していらっしゃる竹澤先生の

作品及び教え子約20人の作品展です。

一人1-3点ほど出展します。



クロスステッチ刺繍の作品だけを集めた展示会は

珍しいかと思います。

お時間があれば覗いてみて下さい。



会期中は、簡単なクロスステッチの無料講習会も行います。

私も3点ほど出品し、ほぼ毎日午後は会場におります。

場所は上の図だとわかりにくいとおもいますので、こちらひまわりの郷をごらんになって下さい。


花扇ー額が大変な事に!?

昨日、「花扇」の額を買いに関内の額屋さんに行ってきました。

そして、額を注文してきたのですが、

大変な事になりました。

額のお値段がな、な、なんと予算の2万円のば、になってしまったのです

額を買いに行っただけなのでお財布には35000円ほどしか入っておらず

手付金の20000円のみを払ってきました・・・


なぜそんなに高くなったのか、

1.既成の額ではなく、オーダーである。

2.和物の額である。
  洋物の角が角張ってる額ではなく、角が丸い額になります。
  和の額は額屋さんでも種類も無く、お高いのです。

3.サイズが大きい。
  思っていたよりかなり大きくなりそうです。
  マットも8cm幅で入るとか・・。

4.額をさらにうるし塗りの物にした。
  つやありと、つやなしでは全くイメージが違います。
  並んであったら、やっぱりつやありを選んでしまいます。

5.マットを紙ではなく、布を選んだ。
  金色のマットにしたくて、見本をみたら、
  紙の金はピカピカと安っぽく光っているのです。

6.布のマットの布地を高い布を選んだ。
  見本帳を見ていたら、上品な金の布があって
  一目で気に入ってしまいました。

以上の理由で値段が跳ね上がりました。


額の黒の漆塗りにさらに朱色が入っている素敵な額があったのですが

さらに10000円上乗せされると聞いて、

どんびきして、止めました。



帰り道、『私の様な者の作品に

こんなに立派な額装をしてしまっていいのだろうか。

額だけが浮いてしまうのではないか。』

注文してしまったくせに、胸が痛くて、心が折れそうになりました。

夫が「いいよ、あの作品にピッタリの額装になるよ」と言ってくれた(優しい!)ので、

少し持ち直しましたが、

額装の出来る20日まで、ワクワクを越えて、ドキドキです。


この作品、クロスの会の展示会には間に合いそうです。

う~ん、ほんとにいいのだろうか・・・・。

こんな贅沢をしてしまって、心が痛いです。

額装貧乏です・・・トホホ。

どんな額装になるか、皆さんもご期待下さい。

あ~、額の方が勝ってるんね、なんて言われたらどうしよう。



ランキングに参加しています!
    宜しければ、↓↓応援のぽちっ!よろしくお願いします~。
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

花扇(34) 完成しました♪

完成しましたよ~♡

「花扇」かかった期間は正味1ヶ月とちょっとでした。

まだ、洗濯もアイロンがけもしてませんので

くちゃくちゃですが、一応完成しましたのでご報告しますね。

  花扇-0424

なんとか連休までには間に合いました。


連休中に額屋さんに行って、額とマットを選んで注文して来ようと思ってます。

今日はこれから、次作の「鉄線」の糸を買いに行ってきます。



「花丸」のデザインも好きで捨てがたいので、

布を明るい色にして、「花丸」は次次作品と言う事にしました。




 ランキングに参加しています!
    宜しければ、↓↓応援のぽちっ!よろしくお願いします~。
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
 

花扇(33)

昨日は一昨日の疲れが出て、

一日中ダラダラしてました。

ステッチもそんな調子でダラダラです。

一昨日は

   花扇-0421

昨日は

  花扇-0422

扇面の模様が簡単なようでいて、似た色も多いし、

以外と手間がかかります。

今日中には出来上がるかな?

全体像はこんな感じです

  花扇-0422-2

早めに仕上げて、次の作品の準備をしないと

月曜日のクロスの会でステッチする物がなくなってしまいます。

デザインを選んで、チャートを作って、糸を買いに行って・・・

月曜日までに間に合うかな?



ランキングに参加しています!
    宜しければ、↓↓応援のぽちっ!よろしくお願いします~。
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

花扇(32)

昨日は実家に行ってきました。

母と一日中おしゃべりです。

母も私とおしゃべりする事でストレス発散になるようです。

母の日のプレゼントを少し早いですが渡してきました。

もうお花はいいということなので、DS Liteと漢字検定のソフトを

プレゼントです。

「頭が錆び付かない様に、漢字検定のゲームソフトで試すのがたのしみだ」と喜んでくれました。


帰ってきてから少しステッチしました。

一昨日が

   花扇-0420

昨日が

   花扇-0421

これで桜の花は全部出来上がりました。

全体像はこんな感じです

   花扇-0421-2

とても華やかになってなんだか嬉しいです♪

後は残りの扇面とバックステッチだけです。

もう、次の作品の準備にかからないと

間が空いちゃうかな。

夫は作品と次の作品の間を少し開けて、余裕を持ってやる方が良いと言います。

出来上がった作品の余韻にも浸らずに次の作品に行くのは

早すぎないかと言う事なのですが、

性分で間が空いてしまうと、手持ち無沙汰になりそうです。




ランキングに参加しています!
    宜しければ、↓↓応援のぽちっ!よろしくお願いします~。
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

sidetitleプロフィールsidetitle

ravensara

Author:ravensara
クロスステッチ大好き!
病気療養中ですが、一見みたところ病気なんて思えないほど元気です。
オリジナルの作品をステッチして行く予定です。
・第82〜84回新構造展入選
・第62〜64中央美術協会展 入選会友推挙
 神奈川支部展
  長谷川商事賞受賞
・第38回太陽美術展入選
  会友推挙
 第39回太陽美術展入選
  会友優賞受賞
   会員推挙
・第46・47回創作手工芸展入選
  普通科・高等科資格合格
・第39回ima展入選
  会友推挙
(各展とも東京都美術館)
・フランス、パリ開催アンデパンダン展に選抜され展示
 2014.11/25-11/30

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle