スポンサーサイト


オリジナル牡丹・構図を思案中(≧m≦)

「鳳凰」が完成し、

次作の構想を練っています。

布地は黒の18ctで行く事は「鳳凰」とおなじにするつもりです。

ただ、サイズをもう少し縦長な感じにしたいと思っています。

そして、題材は牡丹と決めていました。




そこまでは決まっているのですが、

どう描いて行くか、

構図が全く決まっていません。

ここ2-3日、いろいろと考えて決まらずに、悶々としています。

これが生みの苦しみってやつかもしれません。





漠然としたイメージを昨晩、練り上げて下の

3つの構図をラフステッチにまとめてみました。

    
    1

   左の下側、全体の2/3にドーンと牡丹の花を持ってくるパターン
   
   牡丹の花は大きめで色とりどりにします。



 
     2

  図の真ん中に山形になるように牡丹の木を配置して

  牡丹の花は中ぶり花数も多くします。

  花の色は下に赤とピンクを配置して、上には白の牡丹を持ってきます。




 
   3

   左下に斜めに小さめの牡丹の花をかためて配置し、

   牡丹以外にも桜の花を模様として加えます。

   右上、空間には、桜の花、コスモスの花を散らして、

   鳳凰で使った金箔も3-4個ほど散らしてみます。



さてさて、①~③、どれがいいのでしょう?



ステッチは③がいろいろあってたのしそうですが、

①はリアルな牡丹が描けそう・・・。

ちゃんと納得しないと長い間ずっとステッチする間、悩み続けそうなので

しばらく考え続けようと思います。

皆さんはどれがいいと思います?







ランキングに参加しています!
    宜しければ、↓↓応援のぽちっ!よろしくお願いします~。
       にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まぁ!

無沙汰している間に鳳凰が完成していました!!
おめでとうございます。
立体感のあるダイナミックで華やかな作品ですね。

次は牡丹なのですね♪
私は一番目の構図がいいな、って思いました。
引き算部分の右上スペースがとっても贅沢ですね。
もう一度ラフを拝見して、三部作がいいかも、なんて勝手な妄想を。。。
言いたい放題、失礼しました。

aya-mimo様

ありがとうございますv-22

いえ、いえ、私もいつも読み逃げで失礼してました。

自分で描いた絵がステッチになるのは
かなり面白さ、炸裂でしたよ♪
それでも、自分で描いたからこそ、
修正可能なので、ステッチの間は試行錯誤でしたね。

次は牡丹と漠然に決めていたのですが、
構図とかほんとに決まってなくて
まだまだ悩んでます。
aya-mimoさんは①ですか。
リアルな牡丹もいいなって思うんですよね~。
三部作とは・・・は、は、は、はぁ(汗)
・・・でも、次次作も、牡丹が絡んできそうな予感が(汗)
sidetitleプロフィールsidetitle

ravensara

Author:ravensara
クロスステッチ大好き!
病気療養中ですが、一見みたところ病気なんて思えないほど元気です。
オリジナルの作品をステッチして行く予定です。
・第82〜84回新構造展入選
・第62〜64中央美術協会展 入選会友推挙
 神奈川支部展
  長谷川商事賞受賞
・第38回太陽美術展入選
  会友推挙
 第39回太陽美術展入選
  会友優賞受賞
   会員推挙
・第46・47回創作手工芸展入選
  普通科・高等科資格合格
・第39回ima展入選
  会友推挙
(各展とも東京都美術館)
・フランス、パリ開催アンデパンダン展に選抜され展示
 2014.11/25-11/30

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
