スポンサーサイト


過去の私を褒めたくなる作品♪

今日の記事はクロスステッチに関係ないので

興味の無い方はスルーして下さいね。

(って言うか、結構いままでにも関係ない話をアップしてきたのですがね)



一昨日から、夫君が家の納戸を整理してくれています。

そこから、茶箱が出てきました。

茶箱ですので密封性が良くて、

中から昔のなつかしい洋服が綺麗な状態で沢山でてきました。




その中に特に懐かしい品があったのです。

子供用のオーバーです。

私の手作りの品です。

私は洋裁とか習った事がないので、

完全な独学で、子供に着せたい一心で作った物でした。




子供達が通っていた幼稚園

生徒も先生も可愛いグリーン系のタータンチェックの制服を着てます↓。

     1
     (画像は幼稚園のHPからお借りしました)

冬になるとこの制服の上にジャンパーやオーバーを羽織るのですが、

私はどうしても制服とお揃いのオーバーを着せたかったのです。

売ってませんでした。




もう25年以上前の品です。

     2


息子達2人が着たのでどうかなと思いましたが、

今でも、充分に綺麗です。

それに驚いた事に、自分で言うのもなんですが、


独学で本を見ながら作ったにしては、作りが丁寧なのです。

      3

めんどくさい襟もしっかり仕立ててあります。

フードまで付けてあります。

     4
   
ウール100%の表地に総裏付きです。袖も裏が付いてます。

     5

裏の裾の始末も綺麗です。

    6

なんかこのオーバーを手にして、

なつかしいのと、

25年前の私は息子達に着せたい一心で、こんなに丁寧な仕事してたんだと、

過去の自分を褒めてあげたくなりました。

勿論、どしろうとの作品なので

プロが見たら、つっこみどころ満載だと思うのですが、

何より温かいので、

あ~、子供を思って、温かくしてあげたいという親心がいっぱいだったんだなと、

過去の自分がいとおしくなりました。



たった1着の子供のオーバーに、

しばし思い出に浸ってしまいました。


まだ充分に綺麗だし、オーバーの形にあまり流行とかないので、

長男に子供でも生まれたら、

着てもらうように、綺麗にとっておきましょう。

息子達はこのオーバーをおぼえているでしょうか?






ランキングに参加しています!
    宜しければ、↓↓応援のぽちっ!よろしくお願いします~。
       にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わかります・・・

わたしも息子のときは、作りましたねぇ。
先日、やはり茶箱から(笑)彼のために作ったのに
もったいなくて使えなかったよだれかけ、出てきました。
自分でびっくりするほど美しい刺繍がされており・・・呆然。

ウール100%の高い毛糸で編んだベビー用の品も
保育園と仕事場と家との三角移動しかしなかった当時、着せる場がないままで、発見。

孫のためにやっぱりとっておくべきかしら~笑
ravensaraさんのところと違って、結婚の予定など皆無な子なんですけど・・・爆

いお様

なんか、思い出に浸る年になってしまったのかと、
感慨深いんですが・・・。

いおさんも、やっぱり作りましたか〜。
忙しいのに結構丁寧に作ってるんですよね。
今だったら、逆に時間があっても手抜きで作りそう・・。

まだ生まれるかどうかもわからない
孫のためなんて言ったら、
息子達に笑われそうです(汗)
sidetitleプロフィールsidetitle

ravensara

Author:ravensara
クロスステッチ大好き!
病気療養中ですが、一見みたところ病気なんて思えないほど元気です。
オリジナルの作品をステッチして行く予定です。
・第82〜84回新構造展入選
・第62〜64中央美術協会展 入選会友推挙
 神奈川支部展
  長谷川商事賞受賞
・第38回太陽美術展入選
  会友推挙
 第39回太陽美術展入選
  会友優賞受賞
   会員推挙
・第46・47回創作手工芸展入選
  普通科・高等科資格合格
・第39回ima展入選
  会友推挙
(各展とも東京都美術館)
・フランス、パリ開催アンデパンダン展に選抜され展示
 2014.11/25-11/30

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
