スポンサーサイト


冷や汗!!Paypalを装った偽メール!!

こんなことがあるんですね。

冷や汗でした!!


外国のサイトでお買い物をする時に

クレジットカードで買い物をするとカード番号を盗まれると困るので、

最近Paypal に変えました。

私と同じようにお買い物でPaypalを使っている人も多いと思います。



ところが、

昨日、Paypalから支払い通知メールが来ました。(この段階ではPaypalからのメールだと思い込んでました)

身に覚えの無い買い物の支払い通知で、

カシオの男性用時計を149.49ドルで購入して

送り先はアメリカのオハイオ州になってます。

通知そのものもいつもだったら日本語で来るのに、英語での支払い通知でした。



やられた!((((((°°;)クラ

そう思いました。

私のアカウントが盗まれて勝手に買い物されクレジットカードから

代金が引かれてしまったと思いました。

「Paypalに連絡して止めてもらおう」と

セキュリティセンターの電話連絡先を見ると受付時間の午後6時を過ぎていました。

それで、Paypalのセキュリティセンターにメールで連絡をして、

いろんな問題の問い合わせに対する質問と答えの欄を見ていたら、

「Paypalから不審なメールを受け取った場合」という項目があって

それに当てはまることに気付きました。

そして、私のアカウントでログインして購入履歴を確認した所、

メールで書いてあるような時計の買い物はなされていませんでした




この段階で、やっと冷静に戻りました。



つまり、この支払い受領メールは売り主がメールアドレスを間違って送ってしまった物か

又は、Paypalを装った偽メールかということで、昨日の夜は落ち着きました。

少なくとも、私のカードは使われていなかったと言うことです。

少しホッとしました。




今朝、セキュリティセンターに電話して確認したところ、

Paypalを装った偽メールであったことが確認されました。

Paypalのセキュリティセンターは本当に丁寧に対応してくれて

いろいろ親身になって調べてくれました。


以下の点で偽メールだとのことです。


1.メールの最初の呼びかけが、

  正常だったら〇〇様という宛先が書かれているはず(英文だったらDear Mrs.〇〇)なのに、

  「Hello」から始まっている

2.送りつけて来たメールアドレスが確認してもらった所、Paypalに登録された物ではない。



Paypal もこんな偽メールを装われて

信用を汚されて、被害者ですよね


なのに、親身な対応をしてもらって、本当に一安心でした。

偽メールを送るなんて本当にひどいです!!








「メールは触らずにすぐ削除して下さい」と言うことでした。

でも・・・・触っちゃったんですヽ(´Д`ヽ) 

昨日、メールが届いた時に

勝手に私のアカウントで買い物をされたと思って、

リンクの貼ってある、売り主のメールアドレスや、取引ID、セキュリティセンターのアドレス

メールを受け取ってパニックになった昨晩にクリックしてましたo(T^T)o

ただ、クリックして出て来た画面にクレジットカード番号等の情報を入力していないので、

まず大丈夫だと思いますとセキュリティセンターの方は言いましたが、

念のためクレジットカードが使われないようにカード情報は削除してもらいました。




クリックして出て来た画面は

ほとんど真っ白で上に何か英文でwrongか errorだったような(記憶がさだかでない)文字が

書かれていただけでした。




ひとつ不安が残ります。

なんでこんな偽メールを送って来たか?

アカウント情報を得る為でなければ、

もしかして、クリックしたことで変なウイルスが入ってしまったのではないかと言うことです。

考えすぎでしょうか?

あとで、夫君にウィルスの検査をしてもらう予定です。




皆さんもお気をつけ下さい、

身に覚えの無い支払い通知メールを受け取ったら

私のようにパニックにならず

メールは触らずに、セキュリティに連絡するのがベストのようです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ravensara

Author:ravensara
クロスステッチ大好き!
病気療養中ですが、一見みたところ病気なんて思えないほど元気です。
オリジナルの作品をステッチして行く予定です。
・第82〜84回新構造展入選
・第62〜64中央美術協会展 入選会友推挙
 神奈川支部展
  長谷川商事賞受賞
・第38回太陽美術展入選
  会友推挙
 第39回太陽美術展入選
  会友優賞受賞
   会員推挙
・第46・47回創作手工芸展入選
  普通科・高等科資格合格
・第39回ima展入選
  会友推挙
(各展とも東京都美術館)
・フランス、パリ開催アンデパンダン展に選抜され展示
 2014.11/25-11/30

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
