fc2ブログ

街並ー額装しました♪

「街並」を額装しました♪
 
 街並ー額装

 DIMENSIONS
  "CAPE COD SHOPPES”designed by CHarles Wysocki
  額サイズ:61x32cm
 作品サイズ:39x21cm

昨日、画材屋さんに行って、額とマットを買って来たのですが、

マットが私の思う色が無く、写真のマットはちょっと和風なので

あまり気に入ってません

ポップな感じで緑の濃い色のがあり、

そっちの方が合ってる感じでしたが、在庫が無く

今日「クロスの会」に持って行くのに間に合いません。

それで、一応、写真のうす緑で額装して

濃い緑のマットが来たら取り替える事にしました。

また、濃い緑のマットで額装したらUPし直しますね。



それより、昨日、大変な事があったのです。

できた作品を水洗いして、アイロンかけようとしたら、

水洗いで、赤と屋根の茶色が色落ちしてしまったのです。

一瞬、何が起こったかわかりませんでした。

作品のあちこちが赤にまみれてるのです。

一ヶ月かけた作品が、もうダメになったと思いました。

愕然として、もう一回ちがうメーカーの糸でいちから刺し直そうか

と、まで思いました。

それほどひどかったのです。

綿棒を持ってきて、ワイドハイターで落としてみましたがダメでした。

今度は綿棒にブリーチをつけて少しずつおとしていったら、

消えてくれました。

ただ、屋根の上の茶色の色落ちが黄色いシミになっているのは

最後まで落ちませんでした。

まあ、薄いから良いかという事で、黄色いシミはあきらめました。

写真でも黄色シミはわかりますね。

ほんとに残念です。

思い入れの多い作品で、私の代表作のひとつになると思っていたのに

こんなことになるなんて、とてもガッカリしています。

シミが作品の汚点みたいで、前ほどこの作品を愛せなくなってしまいました。

糸の色落ちは噂には聞いてましたが

まさか、こんな形で襲ってくるとはショックです。

皆さんも糸の色落ちにはお気をつけ下さい。


ランキングに参加しています!
    宜しければ、↓↓ぽちっ!よろしくお願いします~。
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
   
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます。

このままでも素敵ですけどね♪
マットが入るとやっぱりいいなぁと思って。
でもravensaraさんのイメージが緑だったのですね。
刺している人の思いが一番合うと思います。
ずっとそれを見てますからね。

色落ち、すみません 私はあまりよくわかりません(目が悪い)。
が、実物の色落ちの経験はありますので
ショック度合いは十分理解できます。
DMCなどは あまり落ちないほうだと思うんですけどね。
(私は濃い色だったので かなり凹みました)

オータムの生地の件ですが、縦横、あんまり気にしないんですけど
横向き?といわれれば横に見えないこともないですね。
でも あんまり問題ないと思います。
縮みの件は この生地を洗ったことがないのでわからないんです。
ごめんなさい。
でも 糸の配合?から言って 縮んでも不思議ではないかも?

私は 段染め系を使うことが多いので
基本的には洗わないんです(色が落ちるというので)。
だから 目印となる線が引けないので
よく間違います(笑)。

刺しているときの思いいれ、
完成してからのいろいろ、全部含めて 作品 ですね♪

グリーンのマットバージョンも楽しみにしてますね。。

No title

色落ちですか~!それは悔しいですよね。
私は幸いまだ経験ないですけど、これだけ大きいものが
色落ちしたら、わたしもかなり落ち込みますよ。

でも、この写真だと色落ちよくわかりません。
せっかくの作品残念ですね。

気分を変えて、濃い緑のマットでの額装も楽しみにしてます。

huruhiro*様

ありがとうございます。

色落ち気になりませんか?
だいぶ消したのでまぁいいや敵な感じにはなっています。
今日、クロスの会に持って行って皆に見てもらったら
言われなければわからないと言っていただけたので
ちょっとほっとしています。

オータムの生地の縦横もそんなに気になりませんか?
良かったです(ホッ)

Haruhiro*さんは目印の線を引かないんですか?
それはすごい!!
私がそれをやったら、間違いだらけですよv-12

グリーンバージョンは来週当たりになるかと思いますが
おたのしみに!

june様

色落ちにはほんとにびっくりしました。
こんな事のあるんだと勉強になりました。

私は布の準備に目印線として
水できえるチャコペンを使ってるので
どうしても水洗いは欠かせないのですが
これからは気をつけます。

ショックでそれどころではなかったのですが
色落ちした時の写真を撮っておけば良かったと
後で思いました。
こんだけ修復できたよっていうのと
色落ちの恐ろしさをわかっていただけたと
おもうんですよね。
その時は頭が真っ白でそんな余裕なかったですが・・・。



No title

糸の色落ち…
怖いですね (>_<)

私も今の作品に使っているWDWの糸が色落ちしやすいと
聞いているので、人事とは思えません
皆さんはどうされているのでしょうね?

haruhiro*さんのコメントにもありましたが
画像からはシミなどはまったくわかりませんよ!
適切で迅速な処理が良かったのではないでしょうか
あまり気を落とされませんように…


新しいマットでのお披露目、楽しみにしていますね♪

すみません、長いです(^_^;)

額装、私もこの色でもステキだと思いました。
緑の方もぜひ拝見したいです。

色落ちですが、DMCは旧段染め以外は
ほとんど落ちない印象がありました。
落ちちゃうとショックですよね(>_<)
拝見する限りではほとんど目立たないように見えます。
私見ですが、ステッチに使った時間や経過の方が
小さなしみよりずっと価値があると思いますよ。
お気を落とさないでくださいね。

それと前回のNaturalAidaですが
混紡なので普通のAidaに比べたら縮みます。
だから使う前にしっかり洗っておいた方がいいかもしれません。
(私はガンガン洗って使ってます)
出荷時の布の糊が残ってると
長期保存中にしみが出る可能性があるので
いずれにしても布は洗って使う方がより安全だと思います。
小さいサイズだと縮みはそれほど目立ちません。

m@yu様

色落ちがあまりわからないとの事
ほんとに安心しましたv-218
自分ではどこを消したのかとか
どこがまだ少し残っているのかとかが
わかるので気になって
すごく目立ってるような気がしてました。

マットの新しいバージョンも
楽しみにしていて下さい。
っていうか、自分がすごく楽しみなんですけどね。

Yukki

色落ち、yukkiさんの言葉ですごく慰められました。
そうですよね。
思い入れの深かった作品、色落ちぐらいで
いやになってしまったら、もったいないですよねv-392

NaturalAidaについてのご意見、とても参考になりました。
初めて使う布だったのでどうしようかとわからない事が
多かったのです。
やっぱり最初に洗っとけば良かったです。
まだ布は沢山残っているので次に使うときはそうするつもりです。

No title

完成おめでとうございます!
フレーム&マットに入ると、さらに素敵になりましたね。
色落ちの件、とってもがっかりされたと思いますが、
写真で見る限りでは、まったく分かりませんよ!
私も色落ちが怖くて、洗ったことはありません。

ラベンサラさんにとって、このステッチに掛けた時間や思い入れ、
色落ちも含め、素敵な思い出の作品として
いつまでも心に残ると思います!

Juju様

jujuさん、コメントありがとうございます。
そう言っていただくとほっとすると共に
落ち着きます。
最初はパニックになるほど、愕然としてしまったのです。
今はすべてがこの作品の思い出として受け入れる事ができます。
やっぱり、私の代表作のひとつとして大事にしたいと思います。
来月に地区センターの文化祭で、クロスの会も作品一人1品
出す事になったのですが、この作品を出そうと思っています。
新しいマットがきたらそれに張り替えて、出すつもりです。

追伸
よろしかったら、リンクを貼らせていただきたいのですが、
お返事待ってます。

No title

リンクの方、ぜひよろしくお願いします(^^)

パニックになるお気持ち、よく分かります。
私もそうなれば、同じくパニクっちゃいますよ。
文化センターの文化祭にこの作品をだすんですね!
公の場に展示することって、本当良い経験になると思います(^^)

新しいマットの登場、楽しみにしてます。

No title

額に入ってる!
雰囲気変わりますね~
でも、額が変わったらもっとイメージが変わるかも!
色落ちは、見た感じでは分からないのですが
結構はっきりなのですか?
色落ちなんてするんですか・・ビックリです!

Juju様

リンクの件、ありがとうございます。

文化祭に出すと言ってもほんとに地区の小さな展示会なのですが、それでも公にするのははじめてなので良い経験だと思ってます。
クロスの会の先生は、ドンドン展示会、美術展に出すタイプの先生で、この10月にパリの展示会に行って出品してくるそうです。
先生曰く、クロスをやってる人は趣味で終わってしまって、展示会とかに余りださないので、先生が珍しがられてひっぱるだこなんだそうです。
そういえば、クロスステッチの個展てあまり無いですよね。

ちびデビル様

そうなんです。もう額に入れてしまいました。
ただ、マットが気に入ってないんです。
もっとポップな感じにしたかったんです。
だから、濃い緑のマットに額装したらぜひ比べて下さい。

糸の色落ちは私も初経験なんでショックでした。
話には聞いていたのですが、
どうしても仕上げに私の場合水洗いしないとならないので
色落ちはきついです。
最初はかなりピンクピンクになっちゃったんですけど、
ブリーチのおかげでだいぶ消えてくれました。
ピンクピンクの時の写真も撮っておけば
わかってもらえると思うんですけど
そんな余裕なかったです(汗)
良い経験しました。

おめでとうございます!

もう完成していたのですね!
凄いです!
1ヶ月で仕上げるって凄いスピードですね。
刺し方も早いのでしょうね・・・私凄く遅くってv-356
とっても素敵です!
遠近感があって、温かくて美しい作品ですね。

それにこの写真ではしみはわかりません。
とてもショックだと思いますが、この作品、たくさん愛してあげてくださいねv-345

重曹で洗ってはいけないと、何かで読んだのですが、水洗いも気をつけないといけないのですね・・・。

次の作品も、私の好みかも~?って思って楽しみにしています。
4つのモチーフが並ぶってのが気になりますv-10
そういうの好きなので♪
たのしみにしています!

るるたん様

コメントありがとうございます!
温かくて美しい作品といっていただけるなんて
デザイナーさんがセンスがいいのだと思います。
刺していてもあちこちにデザイナーさんのセンスを感じました。

一ヶ月で早いと言っていただき恐縮です。
私の場合、療養中で時間だけはあるので、
体調さえ良ければ皆さんの倍以上の時間を使えるのです。
ただ、この作品中もだいぶ体調をくずしたので、
もう少し体調さえ良ければ早く出来たかなと思っています。
まあ、焦ってもしょうがないんですけど。
刺すスピードは普通だとおもいます(汗)

次の作品は、皆さんのブログを見せていただいて、
どうしてもやりたくなったprairie schoolerです。
prairie schoolerって人気でかなりいろいろなチャートを
やられていますよね。
デザインや色合いがどれもすてきで
ほんとに迷ってしまいました。

街並もまた別の額装をたくらんでますので
お楽しみ下さい。
sidetitleプロフィールsidetitle

ravensara

Author:ravensara
クロスステッチ大好き!
病気療養中ですが、一見みたところ病気なんて思えないほど元気です。
オリジナルの作品をステッチして行く予定です。
・第82〜84回新構造展入選
・第62〜64中央美術協会展 入選会友推挙
 神奈川支部展
  長谷川商事賞受賞
・第38回太陽美術展入選
  会友推挙
 第39回太陽美術展入選
  会友優賞受賞
   会員推挙
・第46・47回創作手工芸展入選
  普通科・高等科資格合格
・第39回ima展入選
  会友推挙
(各展とも東京都美術館)
・フランス、パリ開催アンデパンダン展に選抜され展示
 2014.11/25-11/30

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle