オリジナル花模様(79)リーディンググラス

オリジナル作品「花模様」のステッチをしています。

「花模様」の右下の花模様のステッチ中です。 (原画はこちらを参照下さい→



昨日も用事で出かけたので、

ステッチはのろのろ作戦の通りに少ししか進んでません。

一昨日が

   1

昨日が

   1

   2






話は変わりますが、

私は目が悪いのでソフトコンタクトをしています。

ステッチする時は、

老眼鏡・・・いえ、リーディンググラスの弱め(+1.5度)をかけていて、

18ctの布目をステッチするようになってからは

さらに拡大鏡↓をメガネに装着してました。

  めがね

つまり、目の上に、コンタクト、リーディンググラス、拡大鏡の3つを重ねていたのです。

コンタクトを常につけていたので

何の疑問も感じてませんでした。



所が、この間、コンタクトを再検眼しに行った時に、

細かい文字を出されて、

裸眼で見えますか?と聞かれて、

裸眼で見てみたら、普通に見えるじゃありませんか。

なんだ、裸眼だったら、こんなに細かい物もみえるんだ!とちょっと驚きでしたw(°o°)w

まあ、考えてみたら、近視でメガネをかけている人は

老眼になると

細かい物を見る時、よくメガネをはずして、裸眼で見ますよね。

だから、裸眼なら細かい物が見えるって

あたりまえだったんですΣ(=°ω°=;)

いままでコンタクトだから気がつかなかった。




でも、裸眼で細かい物がみえるので、

ステッチをする時は裸眼で良いかと言うと、

やっぱり、チャートを見る時は、

近視だから裸眼ではチャートが見えないので

コンタクトをしないでそのままと言う訳にはいきません(≡ε≡;)エェ~




そうしたら、

コンタクトの検眼をしてくれた人が

コンタクトをして、

老眼・・・いえ、リーディンググラスの度をぐっと+3度まで上げれば、

拡大鏡を使わずとも、ステッチが出来るくらいに見えますよ


教えてくれました(*^_^*)

早速、リーディンググラスの+3度を買ってみたら、

本当に 見えます!!

いままで、リーディンググラスの上に拡大鏡をわざわざ使っていたのに、

リーディンググラスの度をちょっと上げただけで

簡単に見えるなんて凄く不思議な気分(@@)です。

それにとっても楽になりました。



皆さんにとっては当たり前のことでしょうけど、

だんだんと細かいステッチをするようになったので、

コンタクトをしたままでリーディンググラスを使っても細かくて見えずらい=拡大鏡を使えばいい としか

思い浮かばなかったので、

リーディンググラスの度をただ強めれば良いとは、

私にとって、かなりな大発見でしたヾ(・ω・o) ォィォィ 





ランキングに参加しています!
 「今日も読んだよ」のしるしとしてこちら↓↓のクリックをお願いします。
                  にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
ステッチ、すっごくすすまれていてビックリしました!
そしてよくわからなくて三回くらい読みました笑

私は近視&乱視で0.03くらいなのです。
まだ老眼はきてないですが
たぶんもうそろそろくると思います汗

大久保知美♪様

記事、わかりづらかったですね(汗)

老眼の初歩になると
手元の細かい文字が見え難くなります。
近眼でメガネをかけている人は
それが、メガネを外すと手元の細かい文字が見えるんです。
もっと老眼が進むと、近眼用のメガネを外しても見えないので、
メガネを外して老眼鏡をかけます。

近視でコンタクトの場合、老眼の初歩でも
老眼鏡がないと手元の細かい文字がみえません。
いちいちコンタクトを外す訳にはいかないからです。

クロスの細かいステッチの場合、
コンタクトをしていて、
通常の新聞を読むくらいの老眼鏡だけだと
ぼやけていて、はっきり見えないのです。

私は寝る以外ずっとコンタクトをしているので
裸眼なら(老眼の初歩なら)ステッチが見えると
気付きませんでした。
また、老眼鏡の度を強めれば見えることにも
気付きませんでした。

だから、面倒でも
コンタクトをして、老眼鏡をかけて、
その上に老眼鏡に付けられる拡大鏡をしていたのです。
かなり不便でした。
二重メガネのようで面倒です。

それが今はコンタクトでも、
度の強めの老眼鏡ひとつで
細かいステッチもOKです。

それに、寝る前にちょっとステッチをと言う時で
ベタだけでチャートを見る必要がない時など、
早めにコンタクトをはずして、
裸眼でステッチしています。

まあ、年取って老眼になると
いろいろと不便な訳です=( =`д´= ;)⇒グサッ
sidetitleプロフィールsidetitle

ravensara

Author:ravensara
クロスステッチ大好き!
病気療養中ですが、一見みたところ病気なんて思えないほど元気です。
オリジナルの作品をステッチして行く予定です。
・第82〜84回新構造展入選
・第62〜64中央美術協会展 入選会友推挙
 神奈川支部展
  長谷川商事賞受賞
・第38回太陽美術展入選
  会友推挙
 第39回太陽美術展入選
  会友優賞受賞
   会員推挙
・第46・47回創作手工芸展入選
  普通科・高等科資格合格
・第39回ima展入選
  会友推挙
(各展とも東京都美術館)
・フランス、パリ開催アンデパンダン展に選抜され展示
 2014.11/25-11/30

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle