

オリジナル花模様(147)&DMCの白糸の色が違ってました。

オリジナル作品「花模様」のステッチをしています。

やっと「花模様」の右下の花模様のパーツが終わり, 今度は左下の薄墨桜をステッチしています。

(原画はこちらをクリックして、ご参照下さい→☆☆☆



大好きな薄墨桜のステッチなので

楽しく進んでます。

また、1輪出来上がりました。


ステッチは♪

昨日が

  2

今日が

  1

  2
  (グリッド線は20目ごとに入れています。布*18ct、作品目数:301x422目)





話はかわって、

この作品のステッチでは白糸をかなり使います。

在庫が乏しくなったので

DMC25番の白B5200をあるネットショップで10束注文しました。

それが先日届いたのですが、

見て驚きました (°◇°;) ゲッ

白じゃないんです、クリーム色がかっているというか

DMCのEcruの色に似ています。

届いた束には確かにB5200と書かれています。

間違いなくB5200なんです。




最近、DMC社が色を変えてしまったのかと思いました。

白は他にBlancて言うのがあるから、

色味を少し変えたのかしら?

そう思って、DMC社に電話して聞いてみました

DMC社では、色の変更は全くないそうで、

その私の手元にある糸を見たいので送って下さいと言うことでした。



早速、送った所、今日連絡がありました。

確かにDMCのB5200だけど、色がおかしいとのこと。

原因は不明だけど、ちゃんとした白色のものを

交換で送りますと言う話でした。


白なので、日に焼けるとか、汚れるとか、ありそうですが、

その淡いクリーム色のB5200は焼けたとか、汚れたとかと言う感じではなかったです。

DMC社でも原因は不明とのことでしたが、

とても不思議でした( ̄- ̄;)ンー


*上の記事でB2500と書きましたが、B5200の書き間違いでした。
 訂正しました。
(指摘してくださったフリルさん、ありがとうございます。私はこういう間違いをちょこちょこ起こすんです(^_^;))
 


ランキングに参加しています!
 「今日も読んだよ」のしるしとしてこちら↓↓のクリックをお願いします。
                  にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

フリルと申します。こちらへのコメントは初めてです。

B2500とされていますが、B5200ではないですか?
私の手元にあるB5200がまさに色が全然違うんです!
数年前に買ったB5200はクリーム色がかっていて、
今年買ったものがほぼ白なんです。

どうして???と思いましたが、DMCに聞いてみることはしませんでした…。他にも同様の思いをされた人もいるかもしれませんね。
ravensaraさんの行動力に感服です^^






フリル様

初めまして&コメントありがとうございます。

B5200の間違いです。ご指摘ありがとうございました。
助かりました。急いで訂正しました。
私はこういった間違いをちょこちょこおこすんです。
以前にもマタルボンのことをマルタボンと書いて
平気な顔してました(汗)

フリルさんもクリームがかった糸をお持ちなんですね。
私は白をそれもDMCB5200をよく使うので、
色が変わったのであれば大変!と
DMCに問い合わせちゃいました。
DMCでも、原因は、はっきりわからないみたいでした。
まだ、沢山、出回っているのでしょうかね。
ロットの違いで変に染まったものが
でまわってるのでしょうか┐('〜`;)┌

No title

ravensaraさん

最近手に入れた2009年度版の色見本帳ではB5200は白いです。
私の手元にあるクリーム色っぽいのはEcruまではいかないけど、
3865くらいに黄味がかってます。

もう番号訂正されてて…素早いです(^.^)
今、B5200でDMCのクリスマスツリーを刺しているので、
ちょうど、「ああっ!」と思いコメント入れてしまいました。
(ちなみに白い方で刺してます。)

いつもちょくちょく拝見させて頂いていました。
またお邪魔させて頂くかもしれませんがよろしくお願いします♪

フリル様

私のクリームがかった糸を全部DMCに送ってしまったので
ちゃんとしたことは言えませんが、
クリームの感じは、やはり3865とEcruの間くらいでした。
写真を撮っておけば良かったです。

DMC社の方は全部取り替えてくれるとおっしゃってました。
だから白が正しい色なんですね。
とても感じのいい対応でしたよ。

クリスマスツリーは赤地に白なんですよね。
これだと白がクリームがかっていると
目立ちますね。
とても素敵なデザインなんで完成を楽しみにしています♪

私のブログは毎日のステッチ経過を載せているだけの
拙いブログですが
また遊びにきてくださいね。
コメントも大歓迎です。
見ていただけるだけで
張り合いになってステッチががんばれるので、
本当に皆さんのおかげだと思っています。
私も遊びに行きますね♡
sidetitleプロフィールsidetitle

ravensara

Author:ravensara
クロスステッチ大好き!
病気療養中ですが、一見みたところ病気なんて思えないほど元気です。
オリジナルの作品をステッチして行く予定です。
・第82〜84回新構造展入選
・第62〜64中央美術協会展 入選会友推挙
 神奈川支部展
  長谷川商事賞受賞
・第38回太陽美術展入選
  会友推挙
 第39回太陽美術展入選
  会友優賞受賞
   会員推挙
・第46・47回創作手工芸展入選
  普通科・高等科資格合格
・第39回ima展入選
  会友推挙
(各展とも東京都美術館)
・フランス、パリ開催アンデパンダン展に選抜され展示
 2014.11/25-11/30

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
