スポンサーサイト


刺激をいっぱいもらいました。

昨日は、創作手工芸展の懇親会に行ってきました。

そうそうたる先生ばかりで、

かなり緊張して行ったのですが、

そこは、みなさん、手工芸をずっと続けていらっしゃる方達なので、

魅力にあふれていて、

お話ししていても、とても楽しく刺激を受けました。


    1
    (画像は創作手工芸展様からお借りしました)



刺繍、日本刺繍、ハーダンガー、キルト、染色、織物、友禅染

人形、エッグアート、シャドーボックス、貼り絵、

創作帽子、さしもの、遊佐刺し子
等あらゆるジャンルの手工芸の

その道の達人達が集まっていました。


創作帽子をされる方は、小柄なおばあちゃんでしたが、

ご自分の作られた黒の素敵な帽子をかぶり、

きっとご自分でつくられたであろう、

大島紬で出来てるようなロングドレスをお召しで

とっても素敵でした。

30年、帽子を作っているそうです。

でも、作品は若い学生さんが作ったのかと思うような

若々しい素敵な帽子でした。




桜染めの織物を作られた方は

大学でテキスタイルを教えていらっしゃる先生で、

今年、退職なさるので、記念になにか作りたく、

大学に沢山咲く桜の、つぼみが出かかった枝の落ちたものを集めて、

そこから桜色を抽出して糸を染め、織ったものだそうです。

とても制作の過程が楽しく

桜の精がいて、その精に導かれるように

とても楽しく織って行ったとおっしゃった言葉に

作品を見て、さらにうなずけました。



お友達になった日本刺繍をされる方は、

日本刺繍をだいぶされていて、

最近は和の題材ではなく、洋風なモチーフを日本刺繍で刺していると言う話で、

「全く私と逆ですね」と盛り上がってしまいました。

次の作品には夜桜を考えていると

お話した所、まだここではお話出来ませんが、

こうしたらどうかと、いろいろなヒントをいただきました。

もう、二人で、構想を話していると話が尽きないくらいでした。





日本刺繍糸を自分でよるところから始まると聞き、驚きました。

金糸は中に1本白糸があってそれに金糸が巻き付けてできているので、

それをほどいて、中の白糸を抜いて、

自分の描きだしたい色の糸と合わせてよることで、

金糸の輝きのある色糸を作ることが出来ると教えて頂きました。



刺繍をされるお弟子さんの一杯いる先生は、

絵が好きで、絵を描くかわりに

刺繍で描いているとおっしゃってました。

83才だそうですが、お若くて、創作に燃えていて、いきいきなさってました。



大勢の方をお話をし、いろんな分野の細かい気遣い、

創意工夫をうかがって、

とても勉強になりましたし、

一晩中興奮して、なかなか寝付けないほど刺激をいっぱいいただきました。

これからもずっと頑張るぞ!!ってすごく勇気づけられました。





ランキングに参加しています!
 「今日も読んだよ」のしるしとしてこちら↓↓のクリックをお願いします。Please click it.
                  にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ravensara

Author:ravensara
クロスステッチ大好き!
病気療養中ですが、一見みたところ病気なんて思えないほど元気です。
オリジナルの作品をステッチして行く予定です。
・第82〜84回新構造展入選
・第62〜64中央美術協会展 入選会友推挙
 神奈川支部展
  長谷川商事賞受賞
・第38回太陽美術展入選
  会友推挙
 第39回太陽美術展入選
  会友優賞受賞
   会員推挙
・第46・47回創作手工芸展入選
  普通科・高等科資格合格
・第39回ima展入選
  会友推挙
(各展とも東京都美術館)
・フランス、パリ開催アンデパンダン展に選抜され展示
 2014.11/25-11/30

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
