

目黒雅叙園に行ってきました。

昨日は、用事があって、目黒雅叙園に行ってきました。

昔、友達の結婚式に呼ばれて行ったことがあるのですが、

だいぶ変わっていました。



今回は映画「利休にたずねよ」x 百段階段という催し物をやっていて、

どうも、建物の百段階段と言う所に昔の豪華な部屋があって、

(東京都指定有形文化財だそうです)

映画で使ったらしいのです。

写真撮影禁止だったので、撮って来れなかったのですが、

本当に百段ある階段や、各部屋はほんとにすごく豪華でした。



他もどこもかしこも、豪華だったのですが、

何とエレベーターの扉が螺鈿!!

   IMG_1119_convert_20131217170443.jpg

エレベーターの中も螺鈿でした。

   IMG_1136_convert_20131217165814.jpg

めちゃめちゃ豪華!!



それに、驚いたのが、

フロントのそばにあるトイレです。

これがトイレの入り口ですよ!!

    IMG_1145_convert_20131217165725.jpg

左右の花の扉絵をアップにしてみました。

    IMG_1134_convert_20131217170600.jpg

    IMG_1135_convert_20131217170652.jpg

美し〜い


そして中に入ると

何と橋があるのです(トイレの中ですよ)

   IMG_1127_convert_20131217170738.jpg

トイレはこんな感じ

   IMG_1128_convert_20131217170840.jpg

扉さえ素敵!!
  
   IMG_1132_convert_20131217165850.jpg

個室の中もすごく広くて(さすがに中は撮ってないですが)

何と天井さえ、素敵な絵が描かれてました。

   IMG_1133_convert_20131217165938.jpg

トイレで写真を撮りまくる私って・・・・。




ランキングに参加しています!
 「今日も読んだよ」のしるしとしてこちら↓↓のクリックをお願いします。Please click it.
                  にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様

ご依頼の件、基本的にOKです。
細かいことをお問い合わせしたいので、
鍵コメで、メールアドレスをお知らせ下さい。
お待ちしています

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

前にテレビで見て、すごいなーって思ってました
螺鈿細工のエレベーター

螺鈿細工もとっても好きです
いつか見に行きたいとは思ってるんですよ~

トイレも面白そう (*≧∇≦)/゜・:*

No title

わあ、なんて豪華な建具なんでしょう!
室内装飾も凄いですね~。
ravensaraさんの創作意欲ににまた刺激がたっぷり補充されましたねv-392

螺鈿細工ってタイでもたくさん見かけます。
古いお寺とか博物館とかで、ですけど。
細かい細工にうっとりしてしまいますよねv-343

実はわたし、目黒雅叙園って行ったことないんですよ。
行ってみたい場所が増えました。(まずはホキ美術館です^^)
またいろんな素敵スポット紹介してくださいね!

ふぁみ♪様

どこもかしこも、豪華でしたよ〜。
螺鈿細工のエレベーター、2機あったんですが
中の細工模様が別々に違うんです。

ここのトイレは1億円かかっているんだそうですw(°o°)w

ビルの中に築山があって、滝が流れています。
すごすぎる!!

フリル様

そうなんです。
写真には撮れなかったんですが、
百段階段の各部屋は、襖絵や天井の絵が
すごい日本画で、
ステッチにしたいなと思うような
素敵な絵が沢山ありました。

普通に、廊下の天井も素敵な絵が描かれていて
かなり刺激になりましたよ。
創作のヒントもだいぶいただきました。

螺鈿細工ってタイにもあるんですね。
きらびやかで豪華ですよね〜。

うふふ、まずはホキ美術館、お勧めですよ。

No title

雪降るぞっていう予報にびびって見送ったのは
利休でしたの・・・笑

そして、トイレで写真撮りまくっているravensaraさんを想像し
ひとりで大笑いしてしまいました。すいません。


雅叙園、最近行ってないので
利休つながりで行ってこようかな~という気分になりました。
あったかくなったらでもいっかな・・・←出不精。


扉絵の下の白い花、今刺していらっしゃる白い牡丹のグラデーションと相通じているような気がして凝視してしまいました。
すてきですよ、白牡丹。

No title

こんにちは~
ご無沙汰しております^^

目黒雅叙園の記事におおっ!となりコメントさせていただきます。
私、結婚式をここであげまして…(*^_^*)
もうしばらく行ってないので
なつかし~と思いながらトイレ画像をみちゃいました。

ravensaraさんの
創作意欲がますますわきますね!

いお様

目黒雅叙園は、ずいぶん昔に友達の結婚式で行ったんですが、
だいぶ変わってて驚きでした。

例のトイレは、一億円をかけて造ったという特別なトイレらしく、
もう念入りに見てきましたよ(笑)

いおさん、鋭い!!
扉の絵の白い花にかなり刺激を受けて
いつか、白い花だけの絵を描いてみたいって
私、ガン見してきました。

他に大きな灯籠も置いてあって、
そこに白い藤の花が描かれてたんですが、
これも良いなって、いい刺激を受けてきました。

大久保知美♪様

ご無沙汰しているようで、
実は毎日のように、Facebookをみてるので、
なんか、勝手にみじかに感じてました。

え〜、知美♪さんは目黒雅叙園で結婚式だったんですか?
すごい、豪勢ですね。
あの滝の前とかで写真を撮ったんでしょうね。
やっぱり、着物だったのかしら、なんて想像してしまいます。

あちこちに素敵な絵や模様があって
かなりいい刺激を受けてきました♪
sidetitleプロフィールsidetitle

ravensara

Author:ravensara
クロスステッチ大好き!
病気療養中ですが、一見みたところ病気なんて思えないほど元気です。
オリジナルの作品をステッチして行く予定です。
・第82〜84回新構造展入選
・第62〜64中央美術協会展 入選会友推挙
 神奈川支部展
  長谷川商事賞受賞
・第38回太陽美術展入選
  会友推挙
 第39回太陽美術展入選
  会友優賞受賞
   会員推挙
・第46・47回創作手工芸展入選
  普通科・高等科資格合格
・第39回ima展入選
  会友推挙
(各展とも東京都美術館)
・フランス、パリ開催アンデパンダン展に選抜され展示
 2014.11/25-11/30

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
