スポンサーサイト


文化祭にも出品しました

この週末、出品が重なりました。

月に2回行われているクロスの会の会場として

使わせていただいてる地区センターの文化祭

17、18日に行われ、

クロスの会としても参加することになり

一人一品を出展しました。

クロスの会のコーナーはこんな感じで展示されてます。

 文化祭1

先生を入れて7人なので、7作品です。

私は「街並」を出しました。

 
 文化祭2

他のメンバーの作品は

 文化祭3
文化祭4

こんな感じです。

2年、3年とやられている方もいらっしゃいます。

先生のクロス歴は20年だそうです。

私は一番新参者で1年目です。

同じ趣味の集まりなので、和気あいあいと楽しんでます。



ランキングに参加しています!
    宜しければ、↓↓ぽちっ!よろしくお願いします~。
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
   
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

作品展。

見覚えのあるデザインが一堂に♪
いやー実物をぜひ、見てみたいものです。
ravensaraさんの作品は
きっと見られた方が ベテランさんの作品では?って
思われたのではないでしょうか?
マット緑で正解ですね♪
贔屓目かもしれないですが 
街並 ばっかり目がいっちゃいました(笑)。

No title

さすが『クロスの会』と言ったところでしょうか
壮観ですね~!!
ぜひ実物を拝見したかったです (>_<)

私もharuhiro*さんのご意見に1票!です
街並みのマット、緑で大正解じゃないですか?
一番手前にあって、パッと目を引く大作に
来場された方々の視線は釘付けだったと思いますよ♪

先の区民展もそうですが
クロスステッチ愛好者が、もっとアピールできる場所が
あると良いですよね!
HAEDやミラビリアなんか知らない人が見たら
きっとビックリしますよね~(笑)

贔屓目じゃなく、ravensaraさんが一番目立って素敵だと思いますよ!o(^-^)o
次回作品も頑張って下さいね~

No title

やっぱり、この作品いいですよ!
色も鮮やかで、緑が映えて。
下地の白が多いと、寂しい感じに思えて(私の感覚ではです)
こうやって、緑のマットやグレイとか(?)の中に作品があったほうが
作品!!って雰囲気が俄然でると思います。
作品が映えるという感じです。
これ・・伝わりますかね(^ ^;)
一番素敵ですよ!!

haruhiro*様

haruhiro*さん、ありがとうございます。
まずは、クロスの会で一堂に
クロスを披露することに意義があると思ってます。
ただ、ほんとに小さな地域のセンターなので
お客さんがどの程度きてくれるかというところですね。

こういう所に飾ってみると、
額装して手に持っているのとでは
だいぶ感覚が違う事を学びました。
緑に額装し直してよかったと思っています。
手元で見るとちょっときつい感じかなと
思っていましたが、広い所に飾ると
違和感無いですね。

m@yu様

m@yuさん、ありがとうございます。
私も、緑にして良かったと、
ここに飾ってみて思いました。

本当に、クロスステッチを
もっとアピールする場所があったら
いいなと思います。
クロスステッチを知らない人は
HEAD等なんて見たら絶対びっくりですよ。
私なんてまだ初心者なので無理ですが、
長年やられている方が作品を
個展で見せてくれたらなぁと思います。
ブログや、HPで公開して下さっている方も多いのですが
やっぱり実物をみたいですよね。

June様

Juneさん、ありがとうございます。
そういっていただくと、なんかこぱずかしいです。
マットを緑にして、良かったと
ここに飾って、あらためて思いました。
飾る場所によって、引き立つ色とか
大きさ、デザインがあるのだと学びました。
あと、額やマットの大切さも知りました。
家で飾っているのとは感じがちがいますよね。

ちびデビル様

ちびデビルさん、ありがとうございます。
こんな小さな地域の展示で
お客さんがどれだけいることやらという所なんですが、
それでも、はじめて、人前に展示する
機会を与えていただいて、
学ぶ事はたくさんありました。

マットも緑にして良かったと
あらためて思いました。
こういう場所に飾るには
薄緑より緑のマットの方が
はっきりしていて映えるんですね。
デザインも確かに白地が少ない方が
絵が生きて来る様に思います。
いろいろ勉強になります。

No title

コチラもまたお見事な作品ばかりですね~!
大きな額が多くてビックリ!
さすが会を名乗ってるだけあります^^
私も入りたいです★
ravensaraさんのは、皆さんがおっしゃってるように
一際、目立っていますよね~♪
すごくかっこいいです♪

まりっち♪様

まりっち♪さん、ありがとうございます。
褒めていただくとまだまだ恥ずかしいです。

先生はほんとはもっと大きな作品をいっぱい持ってらっしゃるのですが、展示スペースの関係で割と小さめのを持ってらしたそうです。
一番奥のが先生の作品です。

みなさんに言っていただいた様に、
緑のマットにしてよかったv-22と思いました。

会の他の皆さんも作品はいっぱい持っているのですが
一人一品という事でお互いのバランスも考えて
出したのだと思います♪。

No title

わあ、「街並」、すごい大作ですね!
とっても素敵ですよo(*^▽^*)o
皆さんおっしゃっているように、緑のマットが
一段と作品を引き立てていますね。
ravensaraさんのが一番目を引くんじゃないですか?

クロスの会というのがあるんですね。
身近にお仲間がいらっしゃるのは、すごくうらやましいです。
カルチャーセンターなんかでも、フランス刺繍の教室は多いのに、
クロスステッチはなかなかないんですよね(TωT)

No title

これだけ、大きなクロスステッチの作品が並ぶと、
本当、豪華ですよね。

皆さん↑同様、贔屓目なしに、ravensaraさんの
作品に目が行っちゃいます。
マットの色、「街並」の色が本当綺麗に、マッチされて、
見てるほうとしても、楽しい気持ちになっちゃいますね。

Yupon様

Yuponさん、ありがとうございます。
緑のマット、こういう場所で公開するには正解でした。
家に飾るにはちょっときつい感じですが。

クロスの会の先生は4カ所で教えていらしゃるそうです。
クロスって教わらなくってもxを刺すのが基本なので
独学で出来ちゃうじゃないですか、
だから、教える先生がいないのだそうです。
でも、独学じゃ出来ない人もいるので、
一から刺し方を教わる人もいます。

私は額装の方法とか、アイロンの掛け方、
布の裏を綺麗にさす方法等をおそわりました。
後は、同じ趣味の人達と作品を見せ合ったり
キットを紹介し合ったりと
わきあいあいで、集まって楽しく刺してます。
偶然、近くにこういう会があって喜んでます。

Juju様

Jujuさんに、そう言っていただくと
うれしいやら、はずかしいやらです。
ありがとうございます。

小さな場所でも外に出して人にいていただくのは
良い勉強になりました。
会の皆さんも作品をいっぱい持っているんですが
一人一品ということで
いろいろ悩んだり調整して出していました。

意外と、クロスステッチをこういう形で
公開する場面って少ないですよね。
絵画とかハンドメイドの会等はよるあるのに
不思議ですね。

私は皆さんの作品をブログでみせていただいてますが、
普通はなかなか見るチャンスがないようで
会の他の方々もお互いに見せ合って
刺激し合っています。
sidetitleプロフィールsidetitle

ravensara

Author:ravensara
クロスステッチ大好き!
病気療養中ですが、一見みたところ病気なんて思えないほど元気です。
オリジナルの作品をステッチして行く予定です。
・第82〜84回新構造展入選
・第62〜64中央美術協会展 入選会友推挙
 神奈川支部展
  長谷川商事賞受賞
・第38回太陽美術展入選
  会友推挙
 第39回太陽美術展入選
  会友優賞受賞
   会員推挙
・第46・47回創作手工芸展入選
  普通科・高等科資格合格
・第39回ima展入選
  会友推挙
(各展とも東京都美術館)
・フランス、パリ開催アンデパンダン展に選抜され展示
 2014.11/25-11/30

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
