スポンサーサイト


恐るべしMystic Stitch!!

(今日の記事はかなり長くなりますので、心してかかって下さい)

実は3−4ヶ月前から、次作の構想を練っていました。

まだ、今の作品の終わりもみえないのに、

作りたい作品のイメージは一杯頭の中に押し寄せてきます。



次作は「一面のしだれ桜、夜桜です。

桜が濃淡でいっぱいに舞っています。

そしてその桜の枝に薄い羽衣がかかっているんです。

遠くには朧月(それも三日月で)」
そんなイメージが出来上がってます。



ところが、


ところがです。


羽衣の透けた感じをクロスステッチでどう表したらいいか分からんかったんです。

これはかなりの難題です σ( ̄  ̄;;) 

ずっと、ずっと考えていました。

いっそ、クロスステッチではなくストレートステッチで表現しようか?




すると、すごいものを見つけてしまいました!!w(°o°)w



ぴちこさんのブログぴちこの散歩道

Haruyo Moritaさんの「SHYOUBU」菖蒲を完成させたとの記事を拝見しました。

全面刺しの素晴らしい大作でした。

そして、

な、なんとその作品の美人なお姉さんの頭から顔、肩にかけて

薄いピンクの布がかかっていて

その布の透け感が素晴らしい!!のです。

それも全てクロスステッチで表現されています。


「これだ!」

大きなヒントを得た気分でした♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!! 


早速、ぴちこさんに連絡をして、そのチャートを売っているショップを教えていただきました。

本当に全く面識も無い私に、すぐにぴちこさんがとても親切に対応してくださいました。

もう感謝!感謝!でした(本当にありがとうございました o(_ _)o)


これがそのチャート画像です。
  
     1
 (画像は[Arte]クロスステッチx手芸材料専門さんからお借りしました)

ね、

ね、

ピンクの布が透けてるでしょう?




早速、Arteさんでチャートをお取り寄せして(何と1部在庫があったのです)

昨日、届きました。

チャート枚数は30枚

チャートをじっくり見ましたが・・・・・・どうやって透け感を出しているのか



分からない・・・・・ヾ(_ _*)・・・



おそるべし、Mystic Stitch

すごいチャート作成能力です。

せっかく、チャートを手に入れて、方法が分からないではすみません。



そこで、考えました。

チャートをコピーして、色マークを色鉛筆で塗って行く方法です。

色鉛筆36色も買いました

   1


来年に入ったら、チャートの色塗りをして

透け感の秘密を解明するつもりです (*^-^)b



それにしてもチャートを作成したMystic Stitch、頭が下がります。

絶対に負けないぞ!!
 



  ランキングに参加しています!
 「今日も読んだよ」のしるしとしてこちら↓↓のクリックをお願いします。Please click it.
                  にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わ、これはぴちこちゃんがつい先日完成された「SHOUBU」ですね!

そうそう、この透け感、感動ものですよね~。
私もぴちこちゃんのこの作品を見て、MysticStitch全チェックしましたよ。
HAEDやTCとはまた違ったチャートも多くて、見るだけで楽しかったです。

ravensaraさん、ぜひぜひ、このチャートから透け感の秘密を暴き出して、
作品に応用させてください!
大変な作業になりそうですが…応援しますv-290
楽しみにしていますね。

No title

えええええ、すごいですね。
この透け感。
これは解明したら教えてもらわないとっ(笑)

にしても、色鉛筆で塗っていくという
その作業がまたはてしないものであるように思われ・・・

ravensaraさんのそのエネルギーにも頭がさがります。
体調気をつけて作業楽しんでくださいね~

No title

チャート、手に入ってほんとによかったです^^
私は絵心がないので、出来合いのチャートを
その通りに刺すしかできないのですが^^;
オリジナルのチャート作り、本当に尊敬しちゃいます!
どんな風に仕上がるか、楽しみにしていますね~^^

では、よいお年を♪

フリル様

そうなんです。
ぴちこさんの大作、「SHOUBU」です。
こんなすごいのを完成させるなんて、頭が下がります。
それに、これを見たとき、
本当に鳥肌が立ちました。
「透けてる、透けてる〜。」ってすごいものを
見つけて気がしました。

私も、MysticStitchをチェックしましたよ〜
いいですよね。
名画シリーズとか、ステッチしたいなって言うの沢山ありました。
モネの睡蓮なんて、やってみたい!!

透け感の秘密を解明したら
一段、ステップアップしますよね。
頑張って解明しますね。

いお様

すごいでしょう〜。
これを見た時には鳥肌ものでした。
「これだ!これだ!!」って叫んじゃいましたΣ(=°ω°=;)

色鉛筆を買ったのですが、
36色では対応しきれないかと、
PCでチャートを取り込んでソフトで色付けしてみようと
思っています。
絶対に透け感の秘密を暴き出します!!
これを手に入れれば
一段ステップアップ出来るかな。

体の心配ありがとうございます。
今年は本当に不調なことが多かったので
やりたいことは一杯あるのですが
体調を歩調を合わせながら
これからもやって行くつもりです。

ぴちこ様

勝手にブログを紹介させてただ来ました。
ぴちこさんが大作を完成させて、
ブログにアップしていただいたので、
私もこの透け感の秘密を研究することが出来ます。
ほんとに感謝しています。

今の作品を完成させたら、
次作でそのワザを使いたいと思ってます。
まだまだずっと先ですが
楽しみにしていて下さいね。

私も注目しています

お久しぶりです。
きれいですね~。

以前に拙ブログでMystic Stitchの紹介を
したことがあり、私もここのものは、ひそかに
注目しているのです。フリーチャートを見ると、
記号の並べ方も、最初から種別になっていて
ユーザーフレンドリーな感じがするし。

ところで、チャートの作成、海外の有料ソフトに
なりますが、Pattern Makerの評判がいいようです。
市松がけも自動的にやってくれるらしいです。

いつかは私も自作チャート、ステッチに挑戦したいと夢みています。

No title

これは…。
ステッチのみでこの透け感を出しているのでしょうか?
その色番を自分で探さなくてはならないのでしょうか?
色鉛筆で1マス1マス埋めながらお色を探していくのですね。

もの凄く興奮してしまいました。
私にはできないけど、この大晦日に何か製作したくてたまりません。
大掃除の最中なのに…。
お料理もまだなのに…。
毛糸箱を開けて棒針を手にした~い。

罪なravensaraさん…。
来年もステキな作品を見せていただく事で帳消しにします。
なーんて、罪をなすりつけてゴメンなさいe-330

でも興奮収まりそうにありません。

年の瀬にステキなワクワク感をありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

美花様

お久しぶりです。
いつも読み逃げしてます。もうしわけありませんo(_ _)o

Mystic Stitch Inc.私も眺めては、作品を楽しんでます。
美花さんも紹介されてたんですね。
ただ、森田春代先生の絵はHEADがチャート化してるので
そちらを見てたのですが
shoubuは無かったのです。
Mystic Stitch Inc.でチャート化しているのは始めて知りました。
この透明感をチャーチか出来るなんてすごいです!!

Pattern Makerをご紹介ありがとうございます。
なかなかの優れものみたいですね。
使いたい!
何と、私のPCはMacなので、使えなさそうです(涙)

美花さんのオリジナル、楽しみにしていますね♡

では、よいお年を

*naho様

はい、この作品の透明感を見た時に
鳥肌がたったんです。
絶対、この秘密を解明するって勇んでます。
すごく、細かい作業になるのでしょうね。
色鉛筆を買ったのですが、
色が足りなくなりそうなので、
PCのソフトで色塗りをしてみようかと思い始めました。

年末に、私も料理はまだなんですが、
早くこの作業に取りかかりたい誘惑に取り付かれています。
掃除は夫君まかせ┐('〜`;)┌

*nahoさんまで、巻き込んだとなれば
絶対に秘密を暴きだしますね。
来年をお楽しみに(〃'∇'〃)

よいお年を♪
sidetitleプロフィールsidetitle

ravensara

Author:ravensara
クロスステッチ大好き!
病気療養中ですが、一見みたところ病気なんて思えないほど元気です。
オリジナルの作品をステッチして行く予定です。
・第82〜84回新構造展入選
・第62〜64中央美術協会展 入選会友推挙
 神奈川支部展
  長谷川商事賞受賞
・第38回太陽美術展入選
  会友推挙
 第39回太陽美術展入選
  会友優賞受賞
   会員推挙
・第46・47回創作手工芸展入選
  普通科・高等科資格合格
・第39回ima展入選
  会友推挙
(各展とも東京都美術館)
・フランス、パリ開催アンデパンダン展に選抜され展示
 2014.11/25-11/30

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
