スポンサーサイト


大きな野望を抱いて

とうとう大晦日ですね。

今年の一年もあっという間に過ぎてしまいました。(毎年同じご挨拶です)

   今年は、次男の結婚式があり、感動を味わいましたし、

   初孫が産まれて、とうとうおばあちゃんになっちゃいました(笑)

   義母の3回忌があり親族が集まったり、

   長年の夢だった北海道旅行ができて、大喜びでした。

   かと思うと、夫君が心筋梗塞で入院し、かなり動揺してしまいました。

私的なことでもこんなに沢山のことがおこり、本当に波乱の一年。



そして、クロスステッチでも充実した1年を送る事ができました。

まず、「牡丹」が額装され

    2

次男の結婚式にウエルカムボードを作成し、

    3

長い期間かけて、「花模様」が完成しました。

    1


出来上がった作品数は少ないのですが、

満足のできで、

3つの美術展に応募して、入選することが出来、

「会友優賞」を受賞したりして、2度賞状をいただきました。

この年になて、賞状をいただくのってちょっとうれしいですね (*^^*)

ただ、フランスの美術展「ル・サロン展」に応募したのですが

写真審査で落選でした。

もっと精進しなければなりませんね…(>ω<)ゞ 



また、ヴォーグ社様からお仕事の依頼を頂戴しました。

ちょうどウエルカムボード制作中で、間に合わないかもしれないと言う時だったので、

申し訳ないですが、お断りさせていただいたのですが、

手仕事を認めていただいたようで、嬉しかったです (〃'∇'〃)




そして、Facebookを始めたのですが、

そこで、いろいろな外国の方達に私の作品を見ていただく機会が増えました。

外国の方と、作品の製作過程や作品そのものの説明など

拙い英語でチャットしたのも

楽しかったです(´・ω・`)ノ ♪

中には「ぜひ作品を売ってほしい」と言う方もいらっしゃいました。




これらのことは、私にとって大きな自信となり、

「クロスステッチ刺繍作家」
を名乗っていけるようになりました。



クロスステッチ刺繍作家というと、

可愛い図案などを作って、本を出したり、クロスステッチの雑誌に載ったりする先生の様ですが、

私の場合は、

絵を描く人が画家ならば、

クロスステッチで絵を描くクロスステッチ刺繍作家、になるつもりです。

そして、手芸ではなく、美術、工芸の世界に出て行きたいと思っています。



美術展に出品すると、

「もっとボタンとか、ビーズとかを使ったり

糸をドーンと長くして大きく表現したりしたら面白いのじゃない?」と

美術家の先生に言われたりします。

でもそれは自由刺繍であって、クロスステッチ刺繍ではありません。

私はこの緻密なxxxを重ねるクロスステッチが好きなのです。

そして、クロスステッチで和の題材を表現したい

この思いにつかれています。


1年で2−3作品しか作れませんが、

いつか沢山の作品をたづさえ、個展を開きたい

一年の最後に、大きな野望を述べさせていただきました。



    
こんな拙いブログですが、多くの方に見ていただく事が出来、

沢山の応援、コメントをいただきました。

本当にありがとうございました。

また、来年もこんな調子でブログを続けて行くと思いますので、

宜しくお願いしますm(__)m





  ランキングに参加しています!
 「今日も読んだよ」のしるしとしてこちら↓↓のクリックをお願いします。Please click it.
                  にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
   
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ravensaraさんの自作品は いつもうっとり眺めさせていただき
いかにも自分がステッチしたかのような達成感に癒された1年
趣味のモノで お仕事をいただけるなんて なんと幸せΣ(゜□゜;;
私はどうも・・Facebookだけは何となく手が付けられなくて犬猿してるけど・・
いろいろな出会いもありますね
それにしても 恐るべし・・Facebook!!
購入依頼もあるんですか!Σ(゜□゜;;

クロスステッチ刺繍作家・・ん~何ともいい響き(* ̄∇ ̄*)
私は自己満足のステッチなので・・真似ができません(;^_^A
でもいつか、自作画のステッチしてみたい!!

”個展を開きたい!!。。。”
私・・見に行きますよ
ravensaraさんともお会いして
作品をじっくり見せていただいたり
ステッチの話したいな~♪

あっという間の1年でも あれこれありましたね
ご夫婦とも 体調の方は大丈夫ですか?
これからが寒さの本番です
新しい家族のためにも ご自愛くださいね
では、良い年をお迎えください

みゅー様

いえいえ、みゅーさん、
本当に1年間支えていただきました。
ありがとうございます。

お仕事の話が来た時には、
ちょっと舞い上がっちゃいました。
ブログをそういう目で見ていただけたと言うのも
嬉しかったです。

Facebookは付き合い方をうまくしないと
大変そうです。
反応は大きいのですが、
英語が通じない国の方からも連絡が来るので
ちょっとビビりました。

個展はいつになるか・・・
やりたいギャラリーまで決まってるんですけど
作品の数が無さ過ぎるので
かなりの年月を要しそう・・・。

体調の心配もありがとうございます。
今年は去年と比べてすごく体調が悪かったので
来年はちゃんと気を付けたいと思っています。

No title

ravensaraさん あけましておめでとうございます。

おせちを作っていたら、日本では年が明けている時間でした。
こっちはあと30分は2013年です^^

去年の作品、やはり凄いですね~。
ravensaraさんはご自分で絵をデザインされて、チャートを製作されたうえでステッチされているので本当に素晴らしいと思います。
クロスステッチ刺繍画家、といった方が当てはまるかも?

私も刺繍全般、見るのは好きなのですが、
絶対に刺すならクロスステッチが好きです!
あのバッテンにどうしてか心がときめいてしまいます。不思議です。

個展、絶対にいつか実現させてほしいです!
今まで数々の賞をとっていらっしゃるので、きっと間近で見たら圧倒されるんだろうな~と確信しています。間近で見たい!

今後も応援し続けますので、お体にお気をつけて、製作に励まれてくださいね。
今年もどうぞよろしくお願い致します(*^_^*)

フリル様

明けましておめでとうございます。
去年は、一年いろいろと励ましや
応援のコメントありがとうございました。
本当に励みになりました(^O^)/

クロスステッチ刺繍画家、う〜ん、
確かにそっちの方が近い様ですね。
クロスステッチ刺繍画家、そういえるように
今年も精進して行きます (〃'∇'〃)

刺繍は、やっぱりクロスステッチですよね。
どうしてかxxxにこころ惹かれますよね。
あの緻密感がいいのかな〜。
とにかくクロスステッチだけは譲れないっていう。

個展は作品の数がたまらないとね……( ̄▽ ̄;)
一年に2−3個のペースでは
先が長い話になってしまいます。
でも夢は大きく。
もうやりたいギャラリーまで物色してるんですよ(笑)

今年も仲良くして下さいね(^_-)-☆
良いお年を。
sidetitleプロフィールsidetitle

ravensara

Author:ravensara
クロスステッチ大好き!
病気療養中ですが、一見みたところ病気なんて思えないほど元気です。
オリジナルの作品をステッチして行く予定です。
・第82〜84回新構造展入選
・第62〜64中央美術協会展 入選会友推挙
 神奈川支部展
  長谷川商事賞受賞
・第38回太陽美術展入選
  会友推挙
 第39回太陽美術展入選
  会友優賞受賞
   会員推挙
・第46・47回創作手工芸展入選
  普通科・高等科資格合格
・第39回ima展入選
  会友推挙
(各展とも東京都美術館)
・フランス、パリ開催アンデパンダン展に選抜され展示
 2014.11/25-11/30

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
