スポンサーサイト


チューリップ(5)

昨日は義母の入院に一日付き添っていたので

ほとんどステッチできませんでした。

午前中に2時間、午後に3時間ほど

何にもしないで待っている時間があったので

この時間にステッチできたらなぁと思ってしまいました。

何もしないで待っている時間って長いですよね。

  チューリップ-0313
  TULIP TRIO
  DIMENSIONSGOLD COLLECTION,35175
  designed by (C)Igor levashov
  14 count ivory aida, 41x30cm

ちょこっとずつ、本当にいろんなピンクを使います。





そう言う訳で、まだ「花扇」の糸の仕分けもしてないのですが、

皆さんはチャートでステッチする時など

自分で糸を買ってステッチする時は

どうやって糸を仕分けてますか?

私は市販のキットのように、板状のボール紙の片側に

一列に小穴を開けて、その横に糸の記号と番号を書いて

50cmに切った糸を数束、小穴に通していく方式をとってます。

自分でキットを作るような感じですね。

なにかいい方法があるでしょうか。


ランキングに参加しています!
    宜しければ、↓↓応援のぽちっ!よろしくお願いします~。
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お花の形が見えてきましたね♪
沢山の色を使うだけあって、グラデーションがきれいです。

私は穴に結ぶタイプのオーガナイザーは、
糸の付け外しがどうも面倒で…(^ ^;)
糸はファスナー付きの小さなポリ袋に番号を書いて整理しているので、
必要な糸は袋のまま取り出して作業用の空き缶へ。
かせのままの糸も使いかけの糸も
全部まとめてポイッと入れられて楽チンです。
ただ、色数が50とか100となってくると、
このやり方もどうかなぁ…という気はしますねぇ。

No title

待ち時間、私も先月までひたすら待った人なので(笑)
この時間が・・って思ったりもしましたね。
でも 不思議と 持って行ってまで刺した日もあれば
今日はいいやって 何もしないで・・・って日もありました。
今となっては あれはあれでよかったのかと。

私は色数が少ないので 普段と同じ
ジッパービニール袋に入れたままです。
その袋の上に マスキングテープで ○とか△とか
チャート上でのマーク を書いたものを貼ってます。
たぶん、キットが少ないからかも。
その後 刺し終わったら またテープを外せば
糸用の引き出しに戻すのが簡単ですし。

キットで パンチ穴の紙に分けてあるものも
全部袋に入れなおします。DMCのものは
手持ちのDMC糸袋にいれてしまいます。
残っても そのまま使えます。

私はあの区分けした糸の取り外しが絡まって不得手でして・・・。
もっと合理的な方法がないかと思いますけど。

No title

本当、色んなピンクが入ってますね。
可愛いです(^^)

糸の仕分けは、私はDMCの場合はDMCのステッチボウを
使ってるので、それを使うものだけ作業する横に出してます。
使わない場合は、専用のロールに順番ごとに入れて収納です。
他の特殊糸は、小さいプラスチックのジップロックに
入れてるかな。

こんにちは

こんにちは。
お久しぶりです!
いつも目の保養をさせていただいています♪

私はチャートのものを刺繍するときは、サジューの仕分けカードのようなものを使っています♪
3枚持っていて、気分に合わせて・・・♪
一つはこれ↓と同じです。
http://item.rakuten.co.jp/gracework/saj-tc-saintes/
丈夫で何回も使えます。

でも、ラベンサラさんのように大作をされている方だと、穴の数が足りないですよね☆

No title

繊細なピンク色がとてもきれい。
やっぱり私もやりたいな~(^_^;)

私は糸は色ごとに小袋に入れてますが
使う分(数本ずつ)を
Pacoのフロスオーガナイザーに出してます。
そこから使って、足りなくなったらまた袋から足して…と
それの繰り返し。
10色ぐらいしかないもの(Prairieとか)でも、同じです。
ただし外出時はケント紙を細く切ってパンチで穴をあけ、
それにキットと同じように糸を通して持っていきます。
何かの参考になるかしら?

Yupon様

ファスナー付きのポリ袋に糸を入れておく方法は
簡単でいいですね。
私も使い終わった糸をポリ袋にいれて
保管してましたが、
そのままステッチの時に出して来て
使うのは楽だなって思いました。
次回から考えてみようと思ってます。
良いアイディアをありがとうございます。

haruhiro*様

病院の待ち時間てもったいない時間のような気がしますが、
なかなかステッチ材料を持って行って
ステッチするのは難しいですね。
編み物ぐらいならできるのかな。

ポリ袋に糸を入れて保管はしていたのですが、
その袋にマスキングテープを貼って
そこに糸記号を書くと言うのは
さすがharuhiro*さん!って感じの
すごくいい考えですね。
楽だし、わかりやすいですものね。
次はぜひやってみるつもりです!!

Juju様

私は、ステッチボウって知らなくて
調べてみてわかりました。
Jujuさんの方法はすごく工夫されてますね。
使うものだけ作業の横においているので
作業もスマートですね。
教えていただきとても参考になりました。

るるたん様

るるたんさん いらっしゃいませ!
おひさしぶりです。
私もるるたんさんのブログをちょこちょこ
覗かせていただいてます。

サジューの仕分けカードって言うのがあるんですね。
いちいちボール紙に穴をあけて
仕分けしなくていいので便利ですね。
初めて知り参考になりました。
ありがとうございます。

Yukki様

「花扇」を始めてしまったので、
「チューリップ」を放置しない様に
気をつけたいと思います。

フロスオーガナイザー いいですね。
私も早速、買っちゃおうかな。
今でも大きめのピンクッションに
糸のついた針を10数本さして使ってるので
オーガナイザーで整理したら使いやすそうです。
皆さん、いろいろ工夫されているので
とても参考になりました。
ありがとうございます。
sidetitleプロフィールsidetitle

ravensara

Author:ravensara
クロスステッチ大好き!
病気療養中ですが、一見みたところ病気なんて思えないほど元気です。
オリジナルの作品をステッチして行く予定です。
・第82〜84回新構造展入選
・第62〜64中央美術協会展 入選会友推挙
 神奈川支部展
  長谷川商事賞受賞
・第38回太陽美術展入選
  会友推挙
 第39回太陽美術展入選
  会友優賞受賞
   会員推挙
・第46・47回創作手工芸展入選
  普通科・高等科資格合格
・第39回ima展入選
  会友推挙
(各展とも東京都美術館)
・フランス、パリ開催アンデパンダン展に選抜され展示
 2014.11/25-11/30

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
