スポンサーサイト


オリジナル花車(101)牡丹のチャートができました

昨日は病院に薬をもらいに行って帰って来てから、

ずっと牡丹の花のチャート作りをしていました。

もちろん、原画があって、それをMacstitschというソフトに

とりこんで、チャートを作ったのですが、

やっぱりソフトが作ったチャートでは

牡丹の花の色がおかしかったり、

色のグラディエーションが出てなかったり、

花びらの形がはっきりしなかったりと

そのままでは使える状態ではないです。


それで、牡丹の花2輪のチャートを色選びから

作り直しました。

グラディエーションも、前回の「ピンクのバラ」の時の

チャートの方法を取り入れてみました。

カラーチャートにすると、↓こんな感じになります。

     チャート1

     チャート2

かなり大きな牡丹の花、ピンク系と紅系の2輪です。

写真ではわかりづらいですが、カラーチャートの上に記号が書かれています。



カラーチャートではグラディエーションも上手くいっているつもりですが、

実際の糸でステッチしたら、どうでしょうか。

すぐにでもステッチして、確かめたくなります。

かなり大きいので、先の菊の様に失敗するとほどくのが大変そう。

チャート作成に半日以上かけたので上手くいってほしいです。



ランキングに参加しています!
    宜しければ、↓↓応援のぽちっ!よろしくお願いします~。
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

牡丹のチャート、濃淡が繊細できれいですね!
実際にステッチしても、きっとうまくいきそう…(^-^)
とても存在感のあるお花なので、楽しみです♪
チャートが完成したら、すぐにでもステッチして確かめたくなる気持ち、すごくわかります~。

rena様

renaさん、ありがとうございます。
カラーチャートの通りに糸でもいい感じで
色が合ってくれるとうれしいです。

グラディエーションを出すのに
以前はA色とB色の場合、間にAB2色の混色をステッチしてました。
今度は間にAB両方の色をばらけて配色する方法を
とってみたんです。
うまくいくといいんですが。

チャートが出来ると早く確認する為に
ステッチしたくなります。
renaさんもそうでしたか。
やっぱりオリジナルって出来た時に醍醐味がありますよね。

No title

すごー。。。

これはすぐに刺して確かめたいですねー
こういう図案は色の配合というか、できてみて初めて見えてくる世界があるんだろうなぁ。


バラの額装、またもや「さわりたいっ」と思いました。
みなさん書いてらっしゃいましたが写真のようですね。
そばで見たいです。


舌に注射なんて…
そのための麻酔をしてもらいたいくらいですよね?
でも、良い結果でなによりでした。
ここはやっぱりおめでとうございます、かしら。

花車の続き、楽しみにしています!

いお様

チャートを作る時は色の選択や
グラディエーションの出し方に
凄く悩みました。
難しかったです。
だから、余計に早くステッチして確かめたい!って
思っちゃいました。

本当、舌の麻酔注射の為の麻酔が欲しかったです。
舌に麻酔をすると舌先に風船を付けたような
感覚になるんですよ。
舌に麻酔なんて経験、普通じゃできませんよね。

花車はまだまだ続きますので、お楽しみに(*^-^)b
sidetitleプロフィールsidetitle

ravensara

Author:ravensara
クロスステッチ大好き!
病気療養中ですが、一見みたところ病気なんて思えないほど元気です。
オリジナルの作品をステッチして行く予定です。
・第82〜84回新構造展入選
・第62〜64中央美術協会展 入選会友推挙
 神奈川支部展
  長谷川商事賞受賞
・第38回太陽美術展入選
  会友推挙
 第39回太陽美術展入選
  会友優賞受賞
   会員推挙
・第46・47回創作手工芸展入選
  普通科・高等科資格合格
・第39回ima展入選
  会友推挙
(各展とも東京都美術館)
・フランス、パリ開催アンデパンダン展に選抜され展示
 2014.11/25-11/30

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
