スポンサーサイト


オリジナル鳳凰・下準備1

オリジナル作品の準備をしています。

昨日は一日展覧会を見に出かけていたので、

帰って来てから作業をしたのであまり時間がとれませんでした。

作品は鳳凰と牡丹のコラボにしたいので、

まずは鳳凰から作画していきます。

下準備ですので、当分ステッチはでてきません。

これがいつかはステッチになるんだと思って長い目で見ていて下さいね(〃'∇'〃)




スケッチブックに鉛筆でラフ画を描きました。

    1215-3

ステッチブックに水平に描いたら、バランスが整いすぎたので

45度ほど回転させるとちょうどいい感じになりそうです。

ラフ画を描きながら、頭の中では色をつけてイメージしています。(鳳凰はやはり難しい)





次に、ラフ画の上から、サインペンで線画を描きます。

線画を描いたら、下の鉛筆をすべて消しました。

      1215-2


均一な線の絵なので、ちょっと見にくいです。

これをスキャナーで取り込みました。

スキャナーで取り込んだ絵を、

45度回転させました。





今度はPCソフトのイラストレーターで色付けしていきます。

所が、このイラストレーターというソフトを使いこなすのが難しいヾ(_ _*)・・・

たった、色を塗るだけなのに、できないのです。

色をつけるだけで2時間試行錯誤してしまいました。

次男よ、助けておくれ~と、何度心で叫んだ事でしょう。

ま、「忙しいんだよね」とことわられそうですが(;´д`)トホホ…

やっと、色を塗る方法がわかりました。

ちょっと塗るだけでも手間がかかります。

     1215

時間がなかったので、色塗りはここまでです。

時間をかけてゆっくり色付けして行く予定です。

あと、グラディエーションの色づけを勉強しなくてはなりません。

きれいなグラディエーションの色のついたにしたいんです。





ランキングに参加しています!
    宜しければ、↓↓応援のぽちっ!よろしくお願いします~。
       にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。鳳凰の原画に…すでに虜になってしまいました!仕事そっちのけで、お口開いたままブログを拝見したような…(笑)。ravensaraさんのセンスと才能に、絵までお上手でいらして、もぉ~本当にすごい!と驚くばかりで(・∀・)。下準備もこうやって出来上がっていくんですね。楽しいですね!というより、私がたくさん楽しませて頂いてます☆いつもスミマセン(笑)

お邪魔しに来ました。

鳳凰めっちゃステキです(´∀`*)ポッ
私は絵心がないので自分でデザインなんてとても無理!
どんな風にオリジナル図案をデザインして
仕上がっていくのかこれから楽しみです。
また遊びにきますね~o(^▽^)o

パル様

いえいえ、絵心ないんですよ。
かなり苦労して描いてますΣ(=°ω°=;)
なんとか、鳳凰に見えますでしょうか。
また、色塗りがたいへんなんです~。
ただ、PC作業にどっぷり嵌ってます。
結構好きかも・・・です。
ステッチまでまだ長い道のりになりそうです。
ゆっくりおつき合い下さいね(汗)

みつこ様

なんとか鳳凰に見えますか?
ステッチにするので、かっこ悪いと
後のステッチもかっこ悪くなってしまうので
ハラハラ物です。
みつこさんにほめていただくとテンション上がります (〃'∇'〃)
まだ、色塗りに試行錯誤してます。
ステッチまで、まだ遠そうです。

No title

絵心バッチリですよ~。素敵です。
鳳凰と牡丹が溶け合ってますね。
色が乗って華やかになっていくと、ますます楽しくなりそうです。
下絵の作業も楽しそう。
大作を作る時は下絵をきっちりと描かなくちゃ、ですね。
足踏みしてないで前に進まなきゃ!って、喝もらいました。ふふ。

No title

こんにちは~

鳳凰の原画に 見とれてしまいました♥
動きのあるデザインで とっても素敵です!!

たくさんの羽が どんな色になるのか気になります。
下書きが完成していく過程 とっても楽しみにしてます☆ 

aya-mimo様

鳳凰のデザインなんとか様になっているでしょうか?
これから描く原画がステッチのもとになるので、
原画がさまになってないと、
ステッチしても活きてこないって、
こわいです~。

PCソフトのイラストレーターを今は取っ組み合いの状態で
うまくソフトを使いこなせなくて
だいぶ時間がかかってしまってます。
まだ、原画が出来ても
チャート作りがまっているので先は長そうですヾ(_ _*)・・

★yuri★様

★yuri★さんにほめていただいて、
テンション上がりまくりです(^^_)ルン♪ 

なんせ、絵に自信がないので・・・。
いろいろ鳳凰を見まくって、
自分なりに大きく優雅に羽ばたいているのを
イメージしてみたんですが、なかなか難しいです。
これがステッチになるのかと思うと、
変な絵だとステッチしていてもつまらないだろうしと、
絵を描くのもこわいこわいΣ(=°ω°=;)
色塗りもかなり手強いです。
なんか、たいへんなことに手を出してしまったような・・・。
sidetitleプロフィールsidetitle

ravensara

Author:ravensara
クロスステッチ大好き!
病気療養中ですが、一見みたところ病気なんて思えないほど元気です。
オリジナルの作品をステッチして行く予定です。
・第82〜84回新構造展入選
・第62〜64中央美術協会展 入選会友推挙
 神奈川支部展
  長谷川商事賞受賞
・第38回太陽美術展入選
  会友推挙
 第39回太陽美術展入選
  会友優賞受賞
   会員推挙
・第46・47回創作手工芸展入選
  普通科・高等科資格合格
・第39回ima展入選
  会友推挙
(各展とも東京都美術館)
・フランス、パリ開催アンデパンダン展に選抜され展示
 2014.11/25-11/30

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
